ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

今年初!燻製ジャーキー 作り!その① 自動化してみる!

燻製の事、すっかり忘れていた日々。

ある日突然、親類から「燻製待ってるよ!」
とご期待のお言葉が!!

 

そうだった!今年やってなかった!

言われると食べたくなる燻製ジャーキー♪
しかも今回は、家族の為だけでなく、
欲しい人がいるという事で。

 

いつもの1.5倍作ります!

燻製器におさまるかな~
2回やるのも面倒だし。
失敗もしたくない。

 

出来栄えを良くする工夫を、今一度考えてみた!

適度な乾燥!
燻製温度の管理!
かなーと。
まー、味付けは今までので間違いないので変更なし。

ジャーキーの乾燥は、風乾燥が多分ベストなんですけど、
6月梅雨時、気温もまーまー高い。
痛んで衛生上、ヤバくなるといけないので今回は、
吸水シートで乾燥!


購入しちゃいましたよ「ピッチシート」😁



値段高い・・

標準サイズ15枚入りで1200円ぐらいを2個購入したのですが、
初めての試みなのでどうなることやら。

そして温度管理!
今までは、燻製器に付けた温度計を常にチェック。
温度が高ければ、電熱器をOFF。
下がってくるとON!
ずーっと温度計を気にしてました😅

 

これがなかなか大変で・・

優雅に室内で待てないかと調べていたら・・
なんとサーモスタットという温度管理できる装置があると!!

 

値段も数千円とそこまで高くないので・・

 

買っちゃいました♪
(小遣いドンドン無くなる!)


いまサーモスタットの宅配待ちです~
来たら装置を燻製器にひっかけれるように、
工夫したいと思います😄


その②へ続く!