ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

今年初!燻製ジャーキー 作り!その② 自動化してみる!

来た~サーモスタット!

燻製中、地べたに置いて使ってもいいんですが、
見栄え少しかっこよくしたくなり、
右側面にサーモスタット取り付けられるようにしました!

 

温度センサーはどこにしようか・・

ネットで使っている方の画像を色々見ましたが、
均等なところで測ろうと思い、
天板の真ん中あたりに決めました😊

五ミリぐらいの穴をドリルでぐりぐり開けて、
設置完了!

 

よし!次は食材!

定番の、
牛モモ肉、鶏ムネ肉、コンニャク、蒲鉾。
ただ今回はリクエストで燻製やるので、
牛もも肉、コンニャク多めにしました。

牛モモ肉1.2kg、鶏ムネ肉1kg、コンニャク1.5kg、蒲鉾400g
なんて今までにない量です😅

 


味付けてピッチシートで乾燥!

切るのも量が多いので一苦労。

調理用手袋をつけ器具のアルコール消毒などもして、

衛生面は気をつけました。


5ミリ間隔で切って、



味付けはいつもの通り、

牛モモ肉とコンニャクは、

醤油、赤ワイン、砂糖、塩(マジックソルト)、
黒コショウ、ローレル、チリパウダー、
ローストオニオン(切らしていてオニオンスライスで代用)、
ガーリックパウダー

 

鶏ムネ肉は、

醤油、料理酒、みりん、砂糖、黒コショウ、ローレル、
チリパウダー、生姜、水

 

蒲鉾は、

醤油、料理酒、みりん、黒コショウ

 

ジップロックみたいなのに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせて味付け。


その後、初めての試み。

水分を吸収するシートで包み冷蔵庫内で乾燥。



さーて燻製当日の乾き具合はいかに!

丸一日シート乾燥して状態を見てみると・・
シートに結構水が溜まってる!

なかなかの優れものですね!
夏場は衛生面で、この方法は良いと思います。


ただ・・コンニャクは水分をかなり多く含むので、
まだまだといった感じでした😔

 

燻製!

串に刺し燻製準備。
今回は量が多いので串に刺した食材の間隔もギュウギュウ。


面倒なので、一回の燻製で終わらせようと思い、
燻製器庫内もギュウギュウ詰め放題状態😅

追加で肉団子も皿にのせて最上部へ

1時間の温乾燥した後・・

 

スモークウッド点火!

今回は量が多いので燻製時間は1時間30分ぐらいです。
ピートパウダーをヒッコリーのスモークウッドに振りかけ、
火をつけそっと庫内に入れます。

少し量の多さに不安がよぎる・・

 

サーモスタット便利すぎる!😆

今までは、常に温度計とにらめっこ。
温度調節の為、電源をプチプチ入り切り。
つきっきりだから何もできやしない😖

それが!
通電ONのスタート温度と通電OFFのストップ温度を設定すれば、
自動で指定温度で燻製してくれる!!

もちろん燻製中、つきっきりじゃなくてもOK。
家の中でのんびり出来上がりを待つ。
もちろん2、3回一応確認で温度計を見ましたが。

 

さーて、出来具合はいかに!
その③へ続く・・