ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

今年初!燻製ジャーキー 作り!その③ 自動化してみる!

燻製終わり!状態は・・

なんじゃこりゃー
色にばらつきがある~

思いつく原因は・・??

味付けが均等に染みわたっていなかった。
確か量が多いのでジップロックを平らにせず、
味をつけたので食材と食材がぴったりついた部分に、
味が染み入らなかった事。

それから、串にギュウギュウに隙間なく食材を刺していったため、
ぴったりついた部分がスモークされなかった事。

多分、この2つが原因。

コンニャクや蒲鉾もジャーキーとしてはほど遠い・・

庫内に食材を詰め込みすぎて、
いまいち乾燥がうまくいっていないようでした😖

 


仕方がない!食材ごとに網で庫内乾燥だ!!

ジャーキー感の見た目を均等にするため、
串から外し網の上にのせて30分ほど温乾燥~
するとなんとか、色もいつものジャーキーとして変わらなくなりました。

温度管理は自動で、
他事やりながら温乾燥出来たので、
サーモスタットがあって本当に良かった・・

コンニャクや蒲鉾も個々に温乾燥して、
水分が抜けジャーキー感がでました😊

教訓!無理に燻製器容量を超えた燻製をやらないこと!

燻製では、何事も均等になるように意識するという事が大事なんだと、
気づきました!!
(ハッ!自分は何を目指している・・??)

 

リクエストした人の評価は・・

「美味しい!、呑み助のアテに最適!」との事でした😁

まー味付けの分量とか結構アバウトでも、
ジャーキーはそれなりに美味しく出来るので・・
恐縮です!

 


我が家にも大量のジャーキー

子どもたちもパクパク、ジャーキーの前を通るとパクパク。
相変わらず好評でした😄

ただ、この時期だと傷むのが早いので、
5日か6日がリミットかなーと思っていましたが、
なんと常温で4日後にカビが発生!!

まだ少し残っていましたが、
泣く泣く処分しました~😢

冷蔵保管しておけばよかった・・

 

意外とすこぶる美味かった鶏皮

今回、鶏ムネ肉についていた、
鶏皮も一緒に燻製したのですが、
これがなかなか、脂があって美味いんです😋

食感もまたジャーキーと違い独特で、
噛み応えありで美味しい。
脂と噛み応えの味わいは格別でした!


よし後日鶏皮、追加燻製だ!!
その④に続く・・