ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

災害、水不足! 雨水タンクって簡単に設置できる!?

災害の時、もし水道が止まったら・・・

一応30リットルの菌が湧きにくいタンクに、
水を溜めてありますが、
家族がトイレやら日常の用途に使っていたら、
すぐなくなるような気が・・・

 

雨水を溜めればいいのでは!?

畑や花壇などに使うために溜めているのをよく見ますが、
やはり気になるのは、ボウフラの発生。

それを防ぐには、貯めた同じ水を入れっぱなしにしないこと。
当然、雨水は水質処理していないから虫も発生しやすく、
衛生面ではよくない。
ジャバジャバ使い、雨水を新鮮な状態に保つのも結構大変です。

 

最適な雨水タンクを見つけた!

レインハーベスト 容量150リットル
という雨水タンク!
このタンクのすごいところは、
動力は使わず、
雨が降れば、古い雨水は排出され、
新しい雨水がるというところです。

これならボウフラもわきにくく、
生活用水にも使えます。
緊急時には洗濯などにも使えるかもです。

 

ただ定価が66,000円!!

高いなー
無理かもと諦めてたら・・

 

39,600円で売ってた!

なんとアウトレット価格でプライスダウン!
さらに補助金対象と書いてある…

 

審査に通れば、助成金も受け取れるそうな!

名古屋市補助金制度を調べてみると、
驚くことに約3分の2の金額が助成金として貰えるとの事。
貰える額としては、26,000円!!

 

実質、13,600円で買えちゃう♪

買うしかないでしょ!
66,000円が13,600円になるんだから。
実質52,400円引きなんて驚きです😆

 

審査通りました!

PDFファイルで書類をメールで送り、
1か月ぐらいで助成金の交付決定しました~

 

早速、購入して設置♪



一番雨水が集まる雨樋をカットして、
集水器を取り付け、


レインハーベストにホースを接続!

 

いいと思います😊

見た目も。

 

助成金手続きで見落としていたこと!

設置後に提出する書類で、
設置前の場所の広めと寄りの写真が必要でした!
たまたまなんとなく撮影していたのがあって、
助かりました😅

手続きの詳細は、
しっかり読まないと駄目ですね。

 

意外と早く溜まる

次の日、
雨が丸一日降ったのですが、
気になってタンクを覗くと、

結構雨水が溜まっていました♪

 

この水を使って・・

ある植物を植えちゃいます~
またブログでお知らせします😄