ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

伊勢旅 その① 伊勢神宮へお伊勢参り ! おかげ横丁でグルメ!春休み桜咲く

家族で伊勢旅に行って来ました!
高速道路にのってビューンと昼頃に伊勢神宮到着。
内宮エリアの市営駐車場は満車かと思っていましたが、
まだ川沿いの駐車場は空いていました。



桜が満開に近い

 


川沿いの風景がとても風情があり、とてもいい感じでした😊
川沿いから店などが並ぶ通りへ入り、



伊勢神宮参拝へ


いつも思うのですが、
やはり、この伊勢神宮は、
何かしらパワーがある感じがします。
前回来た時は、参拝後とてつもなく眠くなり、
帰宅後バタッと眠りについたことを思い出します😆

鳥居をくぐり、宇治橋を渡り、
五十鈴川で手を洗い清め、

木々が多い茂る道を歩き皇大神宮でグッと真剣に参拝。
背筋がビシッと伸びる感じがして神聖な場所だと改めて感じました。

この後、別宮 荒祭宮で参拝し、
休憩所へ。



緑茶がおいしい・・


無料で緑茶頂けるのですが、
歩いて多少疲れているせいか、
緑茶が身に染みて美味しく感じました😊

そして、伊勢神宮に来たのでやはり、



おかげ横丁」を目指します

 

 



美味しそうな、グルメの店が立ち並び、
目移りしてしまいます。
昼時なので、お腹も減り辛い。

「串とん」2本で250円
小ぶりでおやつ感覚です。

おとうふソフト

値段忘れてしまいました😅

あと、さつま揚げの「たこ棒」などを買い、
食べ歩きながら、「おかげ横丁」に到着。





春休みで混んでる



昼ご飯は、ふくすけの「伊勢うどん」にしました。



席は満席状態・・


カレー伊勢うどんとか、
ちょっと変わり種を食べてみたかったのですが、
売り切れ。

店の前の席が空いていたので確保し、
伊勢うどん」3つと「めかぶ伊勢うどん」を注文しました。

 

めかぶ伊勢うどん 630円


うどんは柔らかめで食べやすく、
汁と絡めてササッと食べれてしまいます。
汁は見た目濃そうですが、意外とあっさりしていて、
飲めちゃうぐらいです😋

めかぶ伊勢うどんは、やはり「めかぶ」が入っているだけあって、
汁に粘りが出て、更に美味しさが増している感じです。

お腹も多少満たされ歩いていると、



でかい、おにぎりせんべい発見!


あの有名な、「おにぎりせんべい」は伊勢で作られているそうで、
限定で「でかおにぎりせんべい」が売っていました。

1枚400円


お土産にいいネタになりそうで3つ購入。

後は、♪伊勢の~名物~♪
赤福餅」を食べに行きました😋



お茶と赤福餅2個で210円


店内で赤福餅を作っている様子も見えます。


いつもの美味しい赤福餅をしっかり味わいました😊
お茶と赤福餅、美味いです😋
絶妙な甘さと、お茶がめちゃ合います。



甘さで少し疲れ回復


駐車場へ向かう途中、からあげならぬ「かわあげ」というものに遭遇。




興味がわき、買ってみることにしました。

かわあげ君 500円


カリッとした食感とタレの味が最高です😋
ビールのつまみ。



ビールが飲みたい・・


ビールに後ろ髪引かれつつ、駐車場へ。
満開近い桜が本当に綺麗でした😊


この後、ホテルへ・・
次回に続きます。