ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

家族に大人気!ジャーキーを作りました

家族に大人気のジャーキーを、また燻製しました。


 
今回は、牛もも肉348g、鳥ムネ肉876g、蒲鉾2個160gです。
ササミの味付けは、めんどくさいので、牛もも肉と同じ味付けにしました。

牛もも肉348g
醤油144ml、赤ワイン144ml、三温糖24g、マジックソルト20g、黒胡椒4g、チリペッパー4g、オニオンパウダー4g、ガーリックパウダー4g

鳥ムネ肉876g
醤油154ml、赤ワイン154ml、三温糖26g、マジックソルト22g、黒胡椒4g、チリペッパー4g、オニオンパウダー4g、ガーリックパウダー4g

蒲鉾160g
醤油100ml、酒50ml、みりん50ml、黒胡椒3g

こんな感じで、切った肉(軽く凍らせると切りやすくなる)と調味料をジップロックに入れ8時間冷蔵庫で寝かせ味付け。

その後、肉を水でサッと洗い流し、軽く黒胡椒をパラパラっとふり、網に入れ約24時間外で風乾燥。

風乾燥が終わったら、燻製器に入れヒッコリーのスモークウッドで1時間30分(スモークウッドの長さ18cmぐらい)、庫内60℃〜70℃で燻製。

その後、庫内60℃で温乾燥。

温乾燥終了後、さっと軽く日本酒を霧吹きでかけて、風乾燥3時間ぐらい。
 
 
めちゃくちゃ美味そうに出来ました♪
 

今回はコスパがいい、鳥肉を多めにしてジャーキー作りました。
牛もも肉と同じ味付けにした鳥ムネ肉ジャーキーも、
ビーフジャーキーに負けず劣らずスパイシーで美味しかったです。

やはり、一週間もかからず、つまみにおやつに消えていきました♪