ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

今年初! 燻製ジャーキー作り!その④ 自動化してみる!

鶏皮!売っていないスーパーも

どこのスーパーにも売ってると思ったら、
そうでもない。

近くのスーパーを4軒ほどハシゴして、
やっと購入できました😅

 

手頃な値段です

100g、68円!
安いと思い3パックほど購入!
533g、427円!

安っ!


味付けと乾燥

味付けは、鶏ムネ肉と同じ。
ジップロックに入れて、一晩冷蔵庫で寝かせました。


乾燥もピッチシートがまだあったので、
シートに軽く洗い流した鶏皮を挟み冷蔵庫へ。


天気ピーカン燻製日和

今回は燻製器容量に余裕があるので、
ブロックチーズとボイル済みイカを用意!


串に鶏皮を刺しましたが、
うまいこと広げて燻製できないと思い、
串2本使って広げて鶏皮を串刺し。

燻製器に鶏皮と、網にのせたイカとチーズを入れて、


1時間、温乾燥。
乾燥後、燻製器を開けてみると・・

 
受け皿に油がすごい・・

 

鶏皮の脂からポタポタと油が落ちていたのでした!
脅威の部位!
旨味があるわけだ〜😊


燻製!

まだまだ脂があり、
水分が抜けた状態にするのは難しそうだったので、
燻製時間を1時間30分。
サーモスタットの温度は50度〜62度に設定。

ヒッコリーのスモークウッドにピートパウダーをかけて、
点火、煙出確認後、
燻製開始!


出来具合はいかに・・

いよいよ燻製が終わり、
中を確認してみると・・

いい色が付いて、美味そうな匂いが〜。
よだれ出そうになりました😋


イカやチーズも少し表面に色がつき、
美味しそうです😋



脂のおかげでカリッとではない

鶏皮の脂が、
いい具合に鶏皮を少ししっとりとし、
多少の脂のジューシーさが残っているようです。



切り分け、食べてみました

ハァ〜〜うまい〜😋

噛んで広がる脂の旨味。
皮独特の食感がたまりません😁

ありです!鶏皮!
油がボタボタたれるのが難点ですが、
癖になる美味さです!


食べ過ぎに注意しましたが、
鶏皮、嫁さんと自分で食べて、

2日で完食でした😊

 

子どもたちは、脂が駄目のようで、

評判はいまいちでした。

鶏皮は大人の味ですね😆