ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

江戸時代 から続く歴史ある祭り 、「尾張横須賀まつり」へ行ってきました!

愛知の祭りと言えば・・??


そう、江戸時代から続く「尾張横須賀まつり」です😊

毎年9月の最終週の土日に、
各組の五つの山車が町内を練り歩き、


「どんてん」という山車をぐるぐる回して見せ場を作る、
迫力あるお祭りです。


土曜日は試楽、日曜日は本楽。
今年も本楽へ行ってきました😊

見せ場はやはり日曜日の本楽で行われる、
からくり人形奉納の大どんてん。

山車が愛宕神社へ向かう一本道に入る前に、
からくり披露後、
「ヤー!!」という掛け声とともに、
約5トンある山車を担ぎ手が数回、回転させます😆


その時、山車の上から舞う紙吹雪が、
絶妙に回転する山車とマッチして大変美しい絵になります😊

大どんてん後の愛宕神社へ向かう時の様子もまた、
面白いです。

両脇に屋台が並んだ狭い一本道を通るので、
屋台と山車の間合いがギリギリです。
屋根を上げて山車を通す屋台もあり、見ていて楽しいです😁

夜も、山車を引いて歩きます。
ちょうちんにロウソクの明かりが灯り、
幻想的でまた、見ごたえがあります。


楽しいのは、それだけではありません。


あの有名な坂角の総本舗で・・

 


祭の日に限り日中(時間は分かりません。)、焼きたての海老煎餅を一枚無料で食べさせてもらえます。
しかもお茶まで飲めます。


少し熱くて、パリッとして海老の風味が凝縮されていて、
とても美味しいです😋
ホッと一息・・ありがたいです。

お祭りには様々な屋台が!飽きません!

 


今年は、「たません」


ベビーカステラ」、「チョコバナナ」、
「冷やしパイナップル」、
「広島焼」を食べました😋

「お菓子量り売り」をやったのですが、



調子こいてカップにいろいろお菓子を入れてると、
10g40円なのでとんでもない金額になります。
注意が必要です😅

 


楽しいから入れちゃいます。
まーお祭りだから、まーいっか。

愛宕神社境内には、
「射的」、「輪投げ」、「ダーツ」、
「サメ釣り」などなどプレイ系屋台も充実です。

「ダルマ落とし」1回300円をやって、
ヘンテコなおもちゃをゲットしました😅

道や境内には、他にも様々な屋台が並び目移りします。

祭りがある地域は活気があってうらやましいです😊


ちなみに・・


2005年に愛知県長久手市で開催された
愛・地球博」に尾張横須賀まつりの山車が、
展示されたのを思い出します。

 


見に行ったなー懐かしい~😊

尾張横須賀まつり」、風情あり楽しい祭りです!