ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

大がかりDIY! 子供部屋の間仕切り壁を日曜大工で作ることにしました! その6

最後の2本の2×4(ツーバイフォー)建材を立て、
とりあえず垂直に立てる柱は、
なんとか全て立てることが出来ました😄


焦ると間違えそうなので確認しながら、
ゆっくり作業してたので、結構な時間が経過。
まー素人などで仕方ありません😅

一応、6尺×3尺のボードを取り付けられるよう、
ボードの浮きも考え、4550mm間隔で柱を立てました。


次は、補強のため中間に2×4建材を取り付けます😏

 


しっかり寸法を測ってカットしていこうと思います。


この壁は簡易で・・


今回のこの壁作りは、将来子供が巣立った時、
また一部屋に戻す予定なので、
そこまで本格的なものではありません😌

仕切れて多少防音が出来ればいい感じなので、
取り付けるボードも、石膏ボードではなく、


1枚698円の「プラスチックダンボール」です😊



1枚の大きさは、6尺×3尺(約1820mm×910mm)です。
これで十分です。
軽いし、耐久性もありそうです。
何年もつか分かりませんが、ダメならまた考えます。

床に置いたプラスチックダンボールの上を、
無意識に歩いてしまい「あっ!凹んだか!」と、
後悔しましたが、見ると何もなっていませんでした😆
構造もなかなか強いと見ました。

加工も、カッターナイフで簡単に切れます。

 


防音は・・


今回防音のために効果があるのか、
いまいちよく分かりませんが、
「吸音ウール」という物を買いました。



1枚578円で、
大きさが1230mm×455mmで厚さが550mmほどあります。

これを中に入れてやろうかと思います。

果たしてうまくいくのか・・

次回に続きます・・