ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

大がかりDIY! 子供部屋の間仕切り壁を日曜大工で作ることにしました! その5

ぶっ通しで作業したいのですが、そうもいかず、
少しづつ壁作り進んでます😊

今日は枠の中の柱を立てます!


計6本あるのですが、
上手いこと垂直にきれいに立てられるか心配です😩


仮で立ててみると・・

 



長すぎるのかうまく垂直に立たない・・😖
まだ数ミリ長いようです。

仕方がないので、紙ヤスリで微調整です。


80番の研磨紙でゴリゴリやると結構よく削れました😊

削って立ててを数回繰り返し、
6本なんとか垂直に立つ感じにしました。

さらに正確に立てるため、測って位置決めをして印をつけ。



固定は2×4(ツーバイフォー)建材用のL字型金具を利用しました。


ツーバイフォー、結構歪んでる・・


実際立ててみると木自体が歪んでいて、ライン通りに収まりません😩




L字型金具が役立ちました!


2×4建材を固定する前に、
下に1つ位置決めで引いたライン基準でL字型金具をビス止め固定。



次に上に位置決めで引いたライン基準でL字型金具を1つビス止め固定。


するとL字型固定金具によって、2×4建材のゆがみが矯正され、
多少のズレはありますが、
ある程度きれいに立てることが出来るようになりました😄



グラつきも全くなく、ガッチリ固定出来ています。

 



思ったより時間がかかり、4本立てたところで今日の作業は終わり。

次回に続きます・・