ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

大がかりDIY! 子供部屋の間仕切り壁を日曜大工で作ることにしました! その8

骨組み出来た!

 


やっと骨組み終わりました😁
やはり素人なので、確認確認で一つ一つの作業が遅く、
それなりに日数がかかってしまいました😅

多少作りは荒いですが、
ビクともしないので、強度はしっかりありそうです😄

 


ボード、貼ります!


いよいよ、骨組みにボードをビス止めします。
ボードと言っても、「プラスチックダンボール」ですが・・😆


「幅木」部分の加工を忘れずにしてから、
3尺×6尺のプラダンを床から上に立て、
骨組みにビス止めしました。

使用ビスは、長さ25mmのスリムビスです。
350本入ってて198円!安い!


間が狭い部分にもビスを入れるので、
なるべく木に負担が無いように、スリムビスを選びました。



電動ドライバーだと勢いありすぎて、
ビス頭がプラダンを突き抜けるかもしれないので、
ドリルで穴をあけた後、手でドライバーを回し慎重に固定。

固定していくと、やはり元々プラダンのカットが荒いようで、
多少のズレが発生し、数ミリの隙間など出来ました。

ですが、コーキングして隙間を埋める予定なので、
許容範囲とします😌

プラダンは軽く、カッターナイフで切れて加工しやすいので、
ホントにいいです😊



耐久性が少々不安ですが・・
外に出すわけでもないので、それなりに大丈夫かと。

のちのち、隙間を埋めるシリコンコーキングを簡単に取れるように、
天井の幅木に白のマスキングテープを貼りました。



この上にコーキング剤を塗ります。
緑のマスキングテープは境目用で、
コーキング直後にヘラで均した後、
剥がして境目をきれいにする予定です。

ボードビス止め途中で、今日はタイムオーバー。
改めて仕切られた4畳半の部屋を見ると、


狭い・・


まぁ、狭小住宅なので仕方ありません😅

次回に続きます・・