ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

大がかりDIY! 子供部屋の間仕切り壁を日曜大工で作ることにしました! その11

この日は、
防音のための「遮音シート」を付ける作業です。

 

重い!


遮音シートはかなりの重みがあり、
1人で天井から2メートル近くのシートを、
垂らして張り付けるなんて至難の技です😩



はっきり言って無理です。


なので、真ん中から上下に分けて、
さらに上部は2枚に分けて張り付けることにします。
カッターナイフで簡単に切れました😊



サイドと直角にして水平にカットし切り出しして、
正しいポジションに画鋲で仮どめし、
その後ビスでとめました。

 
 

 

重ねた方が効果あるけど・・


カットした遮音シートは数センチ重ねて貼った方が、
遮音効果が高まるそうですが、
プラスチックダンボールを上から取り付けた時、
盛り上がると思ったので、重ねるのはやめました。

この日は、あまり時間がとれず、
遮音シートの重さとカットで四苦八苦して、
一部分しか取り付けられませんでした😞

 


上からプラダンをビス止めして終了。

全部取り付けたとき、
どれだけ防音になるのか、楽しみです。

全く効果なかったら、悲しすぎますが😅

次回に続きます・・