ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

大がかりDIY! 子供部屋の間仕切り壁を日曜大工で作ることにしました! その12

引き続き「遮音シート」を付ける作業です。


あらかじめ寸法をカット


一回一回遮音シートをカットして取り付けるのは面倒なので、
貼り付け分をすべて切り出しました。


切り出した遮音シートを後から付ける、
プラスチックダンボールのビス穴に被らないように気をつけて、
一気に全面にビス止め。
結構重労働でしたが、何とかやり切りました😆

 


その後あらかじめサイズカットし仮付けしておいた、
プラスチックダンボールを遮音シートの上にビス止め。
仮止めでビス穴が出来ていたため、
簡単に定位置に取り付け出来ました。
天井とサイドにコーキングをしてとりあえず形は完成しました😊

 




気になるのは防音!


タブレットで音楽を最大音量で流して同じ条件を作り、
アプリで測定してみました。

壁・骨組みのみで測定。





壁・吸音ウールと片面に遮音シートありで測定。






まぁなんとか・・


大体30デシベルぐらい下がったようです。
簡易の壁なので、まーこれぐらいで良しとします😊

子どもが思春期で音がうるさいと言い出したら、
壁の上から防音の何か貼るとか、また対策考えます。

後は、リメークシートを張って幅木付けるだけです😆
ゴールは近い!

次回に続きます・・