ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

防音効果あり!? 間仕切り壁にウォールステッカーを貼ってみた

暑い夏を乗り越えて、多少クニャッとなった間仕切り壁。
まープラダンなのでご愛敬ということで。



もうすぐ娘も1人部屋

来年娘も6年生になり、
1人部屋を与える予定です。



気になるのは音漏れ


完全シャットアウトは、
素人が作った壁なので不可能ですが、
多少軽減させるのは可能かなーと。



アマゾンでウォールステッカーを買ってみました!


一番厚いところで1センチある白い木目調のウォールステッカー。




防音効果もあるそうです。
1枚が大きく妥協できる価格でした。
とりあえず練習も兼ねて、
お兄ちゃんの部屋側の間仕切り壁に、



貼ってみました


まー多少のズレは大目に見てペタペタと貼っていきます。


かなり粘着が強いので一度貼ると剥がすのが難しい為、
諦めも必要です。


最初から素人DIYなので全然諦めてますが😅



大体1時間ぐらいで貼り終えました


出来るだけ慎重にやっていたため、
時間がかかってしまいましたが、
パッパッパとやれば、30分ぐらいで終われたかもしれません。



貼ってみるとなかなか雰囲気が一新


いかがでしょうか??
なんとなく、プラダンの曲がりも緩和されたように思われます。
(結構グニャッとしてるか・・😅)



気になる防音効果は・・・


多少音漏れは小さくなったように感じられます。
今回は兄の部屋しかやってないので、
もう片面をやったらもう少し、
防音効果も上がると思われます。

計測はまだできていないので、
後日計測したら、ここに書き込もうと思います。