ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

暑い日の燻製! 初ポークジャーキー

ポークジャーキーはどうか??

 
そういえばやってなかったことに気づき、
早速、燻製GO!
 
近所のスーパーに豚もも肉が売ってなくて、
豚ロース肉を購入。
あとは、
恒例の牛モモ肉、鶏ササミ、蒲鉾、コンニャク。
 
 
 
 

初の豚肉に味付け!

 
<豚ロース500g>
醤油100c、赤ワイン100cc、塩13g、三温糖15g、
粗挽き黒コショウ2g、オニオンパウダー2g、
ガーリックパウダー2g、チリパウダーほんの少し。
まったくビーフジャーキーと同じ味付けです😊
 
 
 
 

他の食材は、いつもと同じ感じ味付け

 
肉など食材を切り、
ジップロックへ放り込み、
調味料もジップロックへ投入!
 
気温も暑くなったので、
器具の除菌、使い捨てビニール手袋着用など、
衛生面には特に気をつけました。
 
8時間冷蔵庫で味をしみ込ませ、
風乾燥!
 
 
 
 

さすがに風乾燥で外放置はヤバそう・・

 
腐るような気がします。
虫も寄ってきそうですし😣
 
夜、
家の玄関につるし、
7時間ぐらい扇風機で風をあてました。
 
 
 
 

水分は外に比べるとあまり抜けない

 
多少乾いた感じはありますが、
24時間外での風乾燥と比べると、
まだまだといった感じです。
 
 
 
ピッチシートを使うのも手ですが、
高いし・・。
 
 
 
 

燻製器庫内の温乾燥で補う!

 
菌の事も気になるので、
蒲鉾とコンニャク以外の肉類を、
燻製器庫内で、
75度以上1分間以上を実行し、
その後60度で温乾燥。
 
 
 
 

燻製GO!

 
温乾燥終了後、
蒲鉾とコンニャクを追加。
スモークウッドに着火し庫内にイン!
 
 
1時間30分スモークしました😄
(楽し~)
 
 
 
 
 

コンニャクの水分がまだ多い・・

 
燻製が終わっつてもやはりコンニャクは、
まだジャーキーには遠い。
外での24時間風乾燥後がベストのようです。
寒い時期にやるべきでした😌
 
 
 
 

ポークジャーキーは!?

 
乾燥はもう一息な感じだったので、
もう30分追加でスモーク。
いい感じに水分も抜け、
ジャーキー感もあり美味しそうになりました。
 
 
 
 
 

コンニャクは網でもう20分

 
水分を飛ばす為、
電熱機近くの段に網を置き、
コンニャクを乾燥。
これでなんとか、
ジャーキーになりました😊
 
 
 
 
 

風邪乾燥でスモークを馴染ませて・・・

 
日本酒を霧吹きでかるくかけ、
玄関で扇風機にあてて風乾燥。
 
 
 
 

完成!

 
キッチンバサミで、
食べ頃の大きさに切って、
容器に入れて完成です😊

 

 
食べてみると・・
ウマイ😋
安定した美味しさ😄
今回は、辛みとスパイシーさを抑えたので、
子供も食べやすいみたいです。
 
 
 
 

ポークジャーキーは??

 
ロース肉を使ったので、
脂身があり、
いい味わいになっていました😋
 
嫁さんはポークジャーキーの方が、
好みだそうです。
 
 
ポークジャーキーもアリです😊