ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

簡単な燻製してみました!

秋から冬へ!

気温も下がって食材も腐りにくい気候になり、

燻製がしやすい季節になってきました!

 

 

ちょっと手軽に燻製!

 

ジャーキー食べたいけど、

漬け込んだり、風乾燥させたり、

パッとは出来ないので、

今回はブタとトリの味付け肉を購入!

タレつきトリの肉団子も買ってみました!

 

 

串に刺して温乾燥!

 

 

風乾燥ができないので、

庫内にて電熱器で1時間30分温乾燥。

 

 

そして燻製!

 

 

スモークウッドに着火し、

燻製開始。

約60分モクモクと。

いつもの感覚からすると、なんか肉の量少ない・・

 

 

少ないけどそれなりに出来上がり!

 

 

 

見た目は美味しそうです😋

 

 

味は・・

 

素材の味だ・・

味付けだけどフライパンで焼く用。

薄い味付けです😑

 

 

肉団子はうまかった

 

タレを絡めて燻製したのがよかったのか、

美味しかったです😄

 

 

お菓子もね!

 

 

電熱器なしスモークウッドのみで、

1時間ほど、

スコーン、サッポロポテト、アーモンドを燻製!

 

 

 

これは簡単でいいです。

 

温度の監視はしなくていいし、

たまに安全確認するぐらいでOKなので😊

 

 

 

 

 

食べてみると・・

 

お菓子でも燻製の風味が加わると、

個人の感想ですが、かなーリ美味しくなります😁

 

見た目は変わりませんが😊

アーモンドも普段食べているものとは、

また違った風味が加わり、

無塩でもポリポリいけます😋

 

 

 

さー、もうそろそろジャーキー

 

時期みて大量のジャーキー作るか~😊