ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

子供部屋にIKEAで買ったミッケとリンモン組み立て設置!

 ミッケとリンモン組み立て!

 

いよいよ娘の部屋に学習机のミッケを置きます。

置き場所は、ロフトベッドの下です😊

パーツを取り出し、

 

説明書を見ながら組み立てていきます😊

 

 

 

今回も右側に棚

 

説明書の前半は、左に棚がくる作り方。

後半に右に棚がくる作り方が載っています。

 

今回は前回の失敗から学び、

右に棚がくるように組み立て。

 

今回も一人で組み立てましたが、

天板を付ける時は、

結構、力仕事になるので説明書では、

二人で組み立てるのが推奨のようです。

 

 

 

 

追加ユニットを組み立てる時、嫌な予感が・・

 

そもそも、

このロフトベットの下に置く机の事は、

正直しっかり考えていませんでした😅

 

まぁ、何でも置けるだろうと・・

 

で、娘が単純にお兄ちゃんが使っている、

ミッケを見て気に入ったようで、

購入。

当然、棚もついてる追加ユニットも。

しかし・・・

 

 

意外と高さがあって、ロフトベットの下に入らない!

 

なんてことだ・・😖

約8cm邪魔してる。

仕方がないので、

追加ユニットなしでミッケ置くかどうか、

娘に聞いたところ、なんとも残念そうな表情・・。

 

 

切って調整だ!

 

幸い組み立てに影響ないところが、

カットできそうだったので、

ブラックアンドデッカーの丸ノコでカット!

 

更に、切り口を隠すため切り落とした板から、

5ミリ分をカットし、切り口部分に接着!

 

 

接着部分の隙間は後でパテで補修。

 

説明書通り組み立て

 

一番気を遣うところは、

やはり大きな板をネジで固定するところ。

ガイドもないので、

実際板を置いて、ネジ穴を決めるという、

少し不安な作業です。

 

 

 

まぁ、長男の時も組み立てたので、

多少慣れがあってよかったです😌

 

 

追加ユニットをロフトベットの下で取り付け

 

立てないので辛い体勢での作業です😑

なんとかネジで固定して完成!

 

 

 

ロフトベットにも干渉せずピタッと壁寄せOK!

 

 

 

 

寸法を合わせるという余分な作業が出来てしまい、

かなり時間がかかりましたが、

なんとか娘の希望通りロフトベットの下に、

学習机を収める事が出来ました😄

 

 

次は長男の部屋!リンモン組み立ては超簡単!

 

板に足付けて終わりっ!

ものの10分ぐらいで終わりました~😆

 

 

作りもしっかりしていて、

棚はありませんが、

全然学習机でもOKな感じです。

 

長男の部屋が一瞬、凄腕トレーダーの部屋かっ!

と思ってしまうぐらい、

一見出来る人の部屋になってしまいました😅

 

 

一応これで、子ども部屋の家具入れは終了!

 

快適すぎて、

部屋から出てこなくなるのは勘弁だなぁ~😓