ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

そろそろ食べたくなってきたので、燻製ジャーキー 作りました!

寒くなり食材の外乾燥もしやすくなったので、



我が家みんな大好き!燻製ジャーキー作り!

 


今回は、ビーフジャーキー、ポークジャーキー、
チキンジャーキー、コンニャクジャーキー、蒲鉾ジャーキーです。



まずはカットと食材の味付け分量


手はしっかり除菌。
使い捨ての手袋をして、
食材をだいたい5ミリ程度の厚さに切り、

牛もも肉484gに対し、
クレージーガーリック 12g
三温糖 15g
黒胡椒 少々
オニオンパウダー 少々
チリパウダー 少々
ローリエ 2枚
醤油 90cc
赤ワイン 90cc
ーーーーーーーーーーーーー
豚ロース肉451gに対し、
クレージーガーリック 11g
三温糖 14g
黒胡椒 少々
オニオンパウダー 少々
チリパウダー 少々
ローリエ 2枚
醤油 85cc
赤ワイン 85cc
ーーーーーーーーーーーーー
コンニャク750gに対し、
クレージーガーリック 19g
三温糖 22g
オニオンパウダー 少々
チリパウダー 少々
醤油 135cc
赤ワイン 135cc
ーーーーーーーーーーーーーーー
蒲鉾3つに対し、
醤油 150cc
酒 75cc
みりん 75cc
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鳥ムネ肉584gに対し、
水 117cc
醤油 234cc
酒 117cc
みりん 117cc
三温糖 7g
黒胡椒 3g
チリパウダー 少々
ローリエ 4枚
生姜 少々

な感じでジップロックにカットした食材を放り込み、
上記の分量の調味料を放り込み味付け。
 

 

 

 

 

 

 

 

今回は24時間外乾燥!


 
虫もいなくなり気温も低く安心して、
外に干しましたー😊



しっかり干すとすでにジャーキー形態

 

もううまそう・・
さらにここから燻製です。
まずは串に刺し、
燻製準備に取り掛かります。
やっぱり水分が抜けるとちじむなー。
もっと肉の量増やしとけばよかったかと思いつつ、



自家製燻製器へセット!

 

 


今回はサクラのスモークウッドに、
ヒッコリーのチップとピートパウダーをかけて、
燻製しました。
すでにしっかり乾燥されているので、
庫内温乾燥はなし。
 
 
最上段に肉団子も追加!
 

 

燻製時間は1時間30分にしました。



モクモクと燻製の煙


豚肉が入っているので、
一旦75℃まで上げ1分。
その後は60℃~70℃の間で燻製。



燻製終わり!

 


お~ビーフジャーキーなんて、
きれいにテカってます😆

 

うまそ~
串から外し、

 


日本酒を少しスプレーして、
燻製を馴染ませるため、2時間ぐらい外乾燥。






食べやすいようにカット!


 
キッチンバサミでチョキチョキと、
食べやすいサイズにしました
あとは、容器に入れて完成!
 
 
 
 

味は・・

美味しい~
ビールに合う!!😋

今回初めて、
豚ロース肉をジャーキーにしましたが、
奥さんは豚ロースの方が好みだそうで、
理由は、脂があっておいしいとのこと😆
子どもたちはビーフジャーキーがいいみたい。
コンニャクジャーキーやチキンジャーキー、
蒲鉾ジャーキーも美味しかったです😋

肉団子も燻製が効いて、かなり美味しく食べれました😄
 



ただ喉が渇く・・ジャーキー食べ過ぎ注意・・