ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

燻製器テスト

試したのは、ロッピーチーズと豆腐です。
600wの電熱器を入れ、サクラチップで燻製しました。
60度ぐらい、90分燻製しました。
初燻製でよくわからず、サクラチップを入れていたアルミ製の受け皿が、
電熱器の上に直接乗せていたため、途中で溶けてしまいました。
サクラチップのいい香りがしていたので、順調と思っていたのに、実はアルミの燃えた煙と一緒に燻されていたとはショックでした。
チーズはとてもいい色です。
食べた感想は、やはりチーズは燻製の香りがつき水分が飛んで周りが少し固めにコーティングされたようで、違った食感で美味しかったです。
豆腐は、苦味があり美味しくありませんでした。
燻製をやる前に、味付けや水分を取るという作業をしなかった為だろうと思います。
味の無いものには味をつけるという、100均の道具でやった燻製の教訓をケロッと忘れていました。
ダメですね~