ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

豚ロースを燻製!

前回のベーコンは脂身が多く凄かったので、今回はコストコで豚ロース1.7kgを1,200円で購入。

四等分にして、フォークでブスブス穴をあけました。

包丁がダメなのか、肉を切るのにとても力が要り大変でした。よく切れる包丁が必要だと感じました。

サボるのいかんかなーと思いつつ、今回の漬け込みは、簡単にマジックソルト60gと三温糖20gとローリエ5枚のみにしました。

肉によくすりこみ、7日間冷蔵庫へ。
1日ごとに揉んで裏返し。

7日間後の塩抜きは、もう少し塩気が欲しかったので、水を張った鍋に肉を入れ水道水を最小限チョロチョロ、2時間にしました。


 

その後、水分が早く抜けるように、ホームセンターで買ったピッチシートというものに包み8時間冷蔵乾燥。

燻製当日、前回同様に風乾燥を1時間、70-80℃で熱乾燥を1時間して、いよいよ燻製です。

今回は、リンゴのスモークウッドにしました。前回のように、70-80℃で燻製2時間なので、スモークウッドを12cmに折り、ピートパウダー15gを用意。

 

肉が多いようで、ボリューム感があります。いい感じに燻製出来てます!

燻製後、70-80℃で熱乾燥を1時間。

その後、室内に入れ1時間ほど自然乾燥し、



真空パックして冷蔵保管しました。

翌日の晩御飯でパスタに入れて食べてみました。

 
( ゚Д゚)ウマー!
やはり、ロース肉なので脂身少なめなのでこってり感は押さえめですが、美味しかったです。

味も、マジックソルト三温糖ローリエだけでしたが、全然O.K.でした。

朝食にもシンプルに、ベーコン焼いて食べました。
 
 

脂身があるところはいつものベーコンらしくやはり、( ゚Д゚)ウマー でした。