ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

燻製ベーコン リベンジ

前回の経験を元に、もう一度ベーコンやってみました。
今回は、いい具合にカットされている、豚バラブロック3つ合計805gを用意しました。
ポリ手袋をして、フォークでブスブス穴を開けます。
結構、刺すのって力入ります。穴を開ける専用のグッズを購入しようかと思いました。
 
今回は、柔らかく仕上げれたらと思い、調味料をすり込む前に蜂蜜を肉の表面に塗りました。
調味料の分量は、塩麹115g、マジックソルト3g、三温糖16g、ブラックペッパー3g、ガーリック3g、ローリエ5枚、玉ねぎ半玉にして、冷蔵庫で7日間漬け込みました。
7日後の塩抜き時間は、塩気が欲しかったため4時間にしました。
冷蔵乾燥は17時間しました。
 

 
燻製当日、前回同様に風乾燥1時間やり、
いよいよ燻製器へ!
今回は、網の上に置くのではなく、吊り下げることにしました。
棒は、ホームセンターに売っていた、竹の菜箸を切って利用し、フックは燻製専用のものを
購入しました。
熱乾燥1時間後、前回同様にサクラスモークウッドとピートパウダーで燻製70-80度で2時間やりました。
燻製後、熱乾燥1時間やり、出来栄えは・・
旨そうです!見た目ベーコンです。
今回は、家の押し入れで眠っていた、真空でパックできる道具で肉を保存しました。
冷蔵保管後、夕食にまた、ピザで食べてみました。
 
今回は、前回より切りやすく、塩気も少しありました。
前より、明らかに美味しいと思いました。
ただ今回は、フライパンで焼くと油が凄い。
脂身がかなりある豚バラブロックだったようです。
癖になってきました、燻製ベーコン!