ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

初!燻製でビーフジャーキーをつくりました

せっかく燻製器があるから、以前からやってみたかったビーフジャーキーをつくってみました。

牛もも肉を少し凍らせて切りやすくして、カット。
ジップロックに肉、マジックソルト三温糖、ブラックペッパー、オニオンパウダー、チリペッパー、水、醤油、赤ワインを入れて、
冷蔵庫に8時間寝かせました。

 
その後外で半日ぐらい風乾燥。
 
 
そして、燻製器で60℃ぐらいで1時間温乾燥後、ピートパウダーをかけた「さくら」のスモークウッドで1時間燻製。
その後、温乾燥.時間。
 
 
霧吹で日本酒をさっとかけて、2時間ぐらい風乾燥。
出来上がりを食べてみると、なかなか美味しいく、以外と簡単でした。
 
 
食べやすいように、チョキチョキ、キッチンバサミでカット。


1週間もかからないうちに、食べてしまいました。

子どもは、スパイシーで食べれないかなーと思ったけど、パクパク食べてました。

みんなこういうツマミ系は、好きですね~♪