ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

夏休み !家族旅行 その② 石川県加賀市 にある山代温泉 ゆのくに天祥 へ行ってきました! ウォータースライダー 付き プールへ!

「ゆのくに天祥」のフロントでチェックインの手続きご後、
荷物を預けてプールへ!😄

フロントからまっすぐ歩くと、プールがあります。

 

プールの入り口横には、簡易の靴置き場と浮き輪置き場があり、

空気を入れるところもあります😊




更衣室は・・・

 

プール入り口の前に、

コインロッカーと広間を使った簡易更衣室があります。

コインロッカーは100円いりますが、

開けるごとに100円戻てくるリターン式なので、
タダで使えます😁

 

プールに入るなら・・

 

体が冷えるので出たら、すぐ温泉へ行きたいものです。

 

チェックインの時、温泉の脱衣所で水着に着替えてプールへ行ってもよいと、

教えてもらえました。

 

温泉は、プールへ行く途中に、
「滝見の湯屋」(女湯11:00~25:00)と「久谷の湯処」(男湯11:00~25:00)があります。

脱衣所で水着に着替えて、家から持ってきた、
浮き輪とタオル持って、




いざプールへ!


 
こじんまりとしたプールですが、そこまで人も多くなかったので、

プールにつかり、しっかり遊べる感じです。

プールサイドにはパラソルやイスもあり、休憩もできます😊

監視員もちゃんといるので安心です。

プール奥の階段を上ると浅い幼児用のプールもあり、小さい子も楽しんでいました。

 

メインプール内の端には、幼児用プールから水が落ちてくる仕組みの、

弱めの滝があったり、

メインプール内に温泉?なのか、

暖かい水が出ているジャグジー的なプールがあったりして、
ちょっとした工夫もされていて面白いなーと思いました。




子どもたちが一番興奮した目玉は・・・



 

全長150mのウォータースライダーです😁

 

滑る前は、

「まー、旅館のスライダーだし、すぐ終わって大したことないんだろ。」
と思ってました😏

 

想像以上でした😆

 

スタート地点へ向かうため、階段を上り始めたのですが、

なかなか頂上に着きません。

けっこうな段数を上らないとダメでした。

 

旅館にこのような施設を作ったのも驚きです。

 

登りきると、結構な高さで旅館前の景色も見えます😊

子どもたちも大興奮です😆

子どもたちが滑っていき、

いよいよ自分の番です。

監視員の「どうそ~」という合図とともに、

滑りだしました!


 

・・スピードが早い・・

 

結構カーブがたくさんあり、途中暗くなったり、

光のレインボートンネルも通りまいた😆

勢いよくプールへ滑り出ると、一言。

 

「なめてた、想像以上だ!」と
思わず興奮して叫んでました😆

 

恥ずかしい・・

 

旅館に早めに着いたせいか、スライダーもそんなに混んでなくて、

子どもたちは、何回も滑っていました。

ただ、小学生以下は親付き添いで滑らないといけないようです。

 

体の大きな大人が滑り出ると、かなりの水しぶきをあげるので、

少し注目の的になります😅
が、とても面白いので滑ってみる価値はあると思います!

大き目の浮き輪に乗って滑ってる人もいました。

こういうのが、規則ゆるくていいなーと思いました😊


 

プールからそのまま温泉へ!

 

プールで遊んで2時間半後、体もまーまー冷えたので、

温泉へ水着のまま行きました。

こういうのが、とてもうれしいです😊

 

タオルは脱衣所には無いので、自分で用意する必要があるようです。

(部屋にタオルがあるのでチェックイン後であれば、
部屋のタオルを持っていくことが出来ます。)

 
長男と自分は、とりあえず浸かる程度だったので、

タオルなしで温泉に入りました。

体も温まり、最高でした😄