ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

夏休み !家族旅行 その③ 石川県加賀市 にある 山代温泉 ゆのくに天祥 へ行ってきました! 温泉 夕食 朝食 へ!

預けていた荷物と部屋の鍵を二本もらい、
仲居さんに館内を案内されつつ客室へ。

 

 

一休みです

 

仲居さんから一通りの説明と、

館内を過ごす背丈のあった浴衣をもって来てもらい、
一旦ごろっと寝転びました。

 

 

寝てしまう…

 

資金ぎりぎりなので、リッチな旅行はできません。

今回泊まったのは和室の標準客室です。
でも、家族4人でも十分な広さでした😊

 
雲南館の標準客室の広さは10畳だそうで、

窓際に椅子と小さめのテーブルが2脚あり、
引き出しが5つぐらいある鍵付きの貴重品入れもありました。

 

 

トイレと風呂は別で、洗面台は並んで2つありました。

洗面台が2つあると待つことなくできるので楽です。

 
 

髭を剃る時は・・

 
アメニティの「カミソリ」は部屋にはありません。
温泉の脱衣所に置いてあるので、温泉へ行った時に使うか、
又は、持ってきた方がいいです。
 

冷蔵庫もあり、持ってきた飲み物を冷やしておけますが、
7時に精算のためロックがかかるようです。
入れっぱなしは注意した方がいいかもしれません。

フリーWi-Fiも使えます。
早速、持ってきたニンテンドースイッチ(switch)とiPadWi-Fiに繋げました。
(結局子供たちは、そんなに使う事はありませんでしたが…)

夕食までまだ時間があったので、

無料サービスの温泉卵を茹でに行きました。

 
 
まず、生卵の殻に区別できるように油性ペンで好きな絵を描きます😊

 

うちは4人家族なので絵を描いた卵4つを網に入れ、

 

 
 
 
旅館の外にある、熱いお湯に35分から40分ぐらいつけて出来上がりです。
 

 

食べてみました!

 

 

 

 

 

割ると、ちょうどいい具合にトロッと固まっています。

醤油を入れて食べてみました。
半熟加減がちょうどよく、ご飯がとても欲しくなりました😋

 

夕食までにはまだ時間が結構あるので、
みんな腹減りです😅

もう一つの無料サービスである梅ゼリーの試食もしました。

 

こういうのを食べてしまうとお土産で欲しくなってしまいます。
(買いませんでしたが…)

部屋に戻りダラダラした後、
 

 

いよいよ夕食です!

 

雲南館には、二機のエレベーターがあるのですが、

比較的空いているのは3号機のエレベーターだと思われます。
4号機のエレベーターは、毎回結構待ちました。

3号機のエレベーターで、2階の夕食会場へ。

 

 

案内され席に着くと、料理が運ばれてきました。


 

 

 

 

お品書きはこんな感じです。

生ビール(760円!)とドリンクバー(200円)を2つ、たのみました

子どもの夕食は、
品数が大人と比べて多少少なく、
洋食も混じっていますが、

カニや刺身もあり、全体的に見た目も豪華です😆

 

 

 

長男は、「めちゃ豪華じゃん!今までで一番いい!」

と興奮ぎみに話していました。

旅行の宿の子どもの夕食は、
いろいろ好きなものが取れる、

バイキングが好きなのかなーと思っていましたが、意外でした。

どうも自分が取りにいかず、
机にセッティングされるというのが、

特別な感じがするようです。

 

天ぷらも揚げたてで、とても美味しかったです😋

 

案の定、子どもたちは量が多くて食べきれず、

自分がたらふく食べた後、残り物処理班になりました😅

 

 

腹はちきれます・・・

 

美味しい料理をたらふく食べた後は、

チェックインの時、縁日の家族分のガラガラ抽選券をもらっていたので、
20時から温泉街が観光客のため開いている縁日へ行き、
ダーツやスーパーボールすくいを楽しみました😊

 
 

その後、「ゆのくに天祥」の温泉へ・・

 
 
タオルやバスタオルは部屋に用意してあります。
温泉の脱衣所には無いので忘れないで持って行った方がいいです

 

夜間の男湯は、「九谷の湯処」(11:00~25:00)

夜間の女湯は、「悠幻の湯殿」(12:00~24:30)と「滝見の湯屋」(11:00~25:00)

となっており、時間帯で入浴できる温泉が変わります。

 

「九谷の湯処」には、外風呂に釜の五右衛門風呂があり、

長男は物珍し気に、喜んで浸かってました😆

自分は外風呂の、少し長めの小さなプールのような石風呂がよかったです。


実は、プールから出て最初入った時、
誰もいなかったので、平泳ぎで泳いでました😄

 

 

気持ちよかったです!

 

21:00頃だと、人もそんなにいなくて、

結構のんびりと浸かることが出来ました。

他にも広い内風呂やサウナにも入り、温泉を満喫して部屋に戻り、

気持ちよく眠りにつきました。

男性は、午前4:30から「悠幻の湯殿」と「滝見の湯屋」に入るチャンスが!

 

やはりせっかくなので、

もう一つぐらいは別の湯にも浸かってみたいものです😊

 

 

5:30に起きて「悠幻の湯殿」に、

長男と入りに行きました!

 

さすがに人も少なく、ゆっくり浸かれました。

ここには薬草風呂があり、体にいい感じです。
寝ぼけながら、ボケーっと浸かっていました。

その後、7:00過ぎに朝食へ。

 

朝食はバイキングで、結構品数が多く目移りしてしまいます。

 

 

写真は撮れませんでしたが、チーズタルト?なのでしょうか、
とても美味しかったです。
いやしいですが、もっといろいろ食べたかったのです。

 
小籠包やイカ刺しもありました!

 

 

チェックアウト前にみやげ店へ・・

 

お菓子やまんじゅうなどの店の他に、

九谷焼加賀友禅、金箔の加賀伝統工芸を扱う店があり、
ミッキー、ミニーの絵柄が入った箸を購入しました。
店の人が言うには、
この箸は、ディズニーランドでは買えないとのことです。

 

 

みやげ店周辺には、夜にはなかった海産物を売る店が出てました。

朝市も5:00からやっているそうです。

充実した、「ゆのくに天祥」の宿泊を終え、

9:30過ぎにチェックアウトしました。
(10:00までにチェックアウトだそうです。)

温泉のおかげでしょうか・・少し体が軽くなった気がします😄

 

旅行二日目は金沢市の「ひがし茶屋街」と「近江町市場」へ!

 

 

次回に続きます・・