ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

夏休み !家族旅行 その④ 石川県金沢市 にある「ひがし茶屋街」 へ行ってきました! 金箔ソフト も食べました!

「ゆのくに天祥」をチェックアウトした後向かったのは、
金沢市にある「ひがし茶屋街」です。

川沿いの道路に観光用の駐車場の看板があるのを見ましたが、


特に駐車場とか調べていなかったので、茶屋街近くにあるコインパーキングに停めました。

 


ひがし茶屋街はレトロ風な建物が多く、街の雰囲気もなかなか絵になります😊

 

 

ここに来た目的は・・

 

 

 

 

金箔ソフトです!

 

 

「箔一」という金箔工芸品などを扱う店が売っている、
金箔をのせたソフトクリームが、とても有名ということで、
食べに来ました😊

 

店もなかなか、趣のある佇まいです。

 

店に入ってすぐ右手に、「金箔ソフト」を注文できるカウンターがあります。

 

 

注文してみました!

 

 
1つ891円(ハクイチ)。

 

 
なんと、目の前で金箔をソフトクリームにのせてくれます!

 

 

写真を撮りやすいように、ソフトクリームに金箔をのせるときは専用の台の上に、
ソフトクリームを置いてくれるので、ありがたいです。

 
金箔ソフトクリームは、席がるので店の中でも座って食べることが出来ます。


一階でも食べるスペースがあるのですが、

 
一階奥に階段があって登っていくと、
2階に金箔工芸品の展示、3階に座って食べるスペース&
「金箔ソフトクリーム」を置いてきれいに撮影できる、スポットがあります。

 

1階よりは多少空いているようです。

座ってゆっくり食べることが出来ました😋

 

流行りは、金箔を唇につけて写真を撮ることだそうです。
子どもたちに教わりました😆

 

その後、「ひがし茶屋街」をブラブラしました。

 

やはり絵になるのか、写真を撮っている人が結構いました。

 

 

無料スポットもありました!

 

 
箔座という金箔を扱う店の奥に、「黄金の蔵」があります。

蔵自体は、百周十年前に建てられたそうです。
蔵の中には入れませんが、外観は自由に見ることが出来ます。

 

店員の方が、黄金の蔵について説明もしてくれます。
純金プラチナ箔というものを蔵の外壁に張り付けているそうで、
どれぐらいの耐久性があるのか、実験しているそうです。
蔵がキラキラとしていて、見るとおもしろいです😊

 

中も、入り口から覗くことが出来ます。
純金箔を貼り付けているそうで、やはり中も金色一色でした😆

 

自分のカメラで店員の方に、黄金の蔵の前で記念写真を撮ってもらえました。
いい記念になりました😊

 

その後は、お土産で何かないかブラブラ。

 
麩を扱った商品を売っている「加賀麩 不室屋」という店で、



で6種類の吸い物が出来る、「宝の麩」というものを買いました。

 

 

東山限定だそうで、1,232円でした。

 
麩の中にダシの元が入っていて、お湯を注ぐだけで出来る便利な携帯食です。

 

 
他に、「佃の佃煮 東山店」という店で、

加賀の白峰(くるみ煮)5個入り648円を買いました。

試食したら、くるみと佃煮がとても美味しく、
お茶漬けなどでおいしく食べられるようです。



少し疲れが・・

 

 

子どもたちが少々疲れてきたので、
次の目的地、「近江町市場」へ!