ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

石好きにはたまらない! 様々な鉱石があるマニアックなテーマパーク!岐阜県中津川市にある博石館へ行って来ました!

石だらけ!なんじゃこりゃー!

岐阜県中津川市にある、
独特すぎる・・石のテーマパーク、
ストーンミュージアム「博石館」へ行ってきました。

目的は、実は去年もやった、
きれいな石(パワーストーン)を人口のせせらぎから探す、
「宝石探し体験」です!

急に行くことになったので、
着いたのは14時すぎ。
土曜日で結構車が停まってましたが、
駐車スペースはまだ余裕がありました。

入館料は、大人800円 小人500円
ちなみに、一回行くと3カ月以内の期限付きですが、
無料で入れるタダ券がもらえると思います。


石の門らしき入り口に足を踏み入れると・・

だだっ広いきれいな芝生広場が広がり、横に鉱石展示館があります。


鉱石展示館にトイレがあるので、まず展示館へ直行。


いろいろな鉱石が見れて、
なかなか興味深く楽しいのでじっくり見たいのですが、
子どもたちは展示している鉱石には目もくれず、
目的地へ向かい歩いていきます。

やったことありませんが、
ここは、砂金探しや化石探しなど、
石に関する様々な体験もそれぞれ500円で出来るようで、
時間も潰せます。
でも今回は目的があるのでパス。


ピラミッド(結構なボリュームの地下迷路、前回来た時は迷ってなかなか出られませんでした)の横を通り、
「宝石探し体験」エリアに到着!


早る気持ちを抑え、受付で体験料金、
小学生以上1人30分800円を払い、
お椀をもらい、いざ宝石探しへ!
ちなみに、3歳以上小学生未満は500円です。
最終受付は15:30なのでお気をつけください。


子どもが大半ですが、中には大人も真剣にパワーストーンを探しています。




真剣に探すのには理由が・・


実はこのせせらぎの中に、何個か鍵が埋まっていて、
そのカギを見つけると、レア鉱石が貰えるということです。

しかし、15分ぐらいで子どもたちに飽きが・・😅
根気無いです😊
もう、自分が代わってやりたいぐらいです😆

残念ながら、探すエリアと見学エリアが完全に分かれていて、
交代することはできないようになっています。

パワーストーンの補充を、どうやってせせらぎに入れているのか、
気になるところです。
見学エリアでずっと様子を見ていてわかりました。



ヒントはお客さん以外にせせらぎにいる人!


この人に注目していれば、何かわかるかもしれません
あまり書くと営業妨害になるかもしれないのでやめておきます😅

30分やっても、たくさん採れるものではないようです。
まぁ、根気が一番必要ですが
延長も出来ます。

小学生以上 5分100円、10分250円、20分500円、30分800円
3歳以上小学生未満 5分100円、10分150円、20分300円、30分500円


30分の宝探しの成果は・・

 

兄ちゃん
 


今回も鍵をゲットすることは出来ませんでした・・残念!

この後、触れば幸運をつかめるかもしれないという石、
恐竜のうんちの化石へ!

 


ベタベタしっかり触ってきました。

エリア内には多様な施設が結構あるので、
それなりに時間潰せます。
結婚披露宴も出来るそうです

最後に前回寄らなかった、
ミュージアムショップへ(鉱石の土産屋です)

 


何を血迷ったのか、子どもたちに1000円以内と念を押し、
自分がおごることに・・。
(ストーンパワーの影響か??)

いろいろ面白い鉱石が沢山売っていました。
恐怖心や疑の心を払い思考をフィーリングと結びつけるソーダライトとか、
愛をはぐくむ紅水晶などなど、
鉱石にまつわる効果なども書いてあり見入ってしまいました。

 

      ↑これは家で紐を通してみました


子どもたちは、紐を通してアクセサリーにも出来るものや、
見た目羊羹のような石とか、いろいろ買っていました。


レシートが・・


商品名が「石ころ」
石ころって😆

帰りの時間もあるので博石館もそこそこに、
栗きんとんの「川上屋」へ寄り、栗ソフト(350円)を食べて帰りました。


「博石館」
きれいな石をゲットしたいなら、
オススメのテーマパークです!