ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

ついにこの時が!!愛知県長久手市 にいよいよIKEA(イケア)がオープン!IKEA長久手のプレオープンへ行ってきました!

ついに10月11日オープンする「IKEA長久手」へ、
プレオープンで行ってきました😆


車で行ったのですが、
さすがにプレオープンは入場人数が決められているので、
イケアの駐車場は空いていました。

 

立体駐車場は、かなりの台数が停められるようですが・・
オープンの日はどうなのでしょう。
予測は出来ません😅

外観はやはり大きいです。
ガラス窓から見える雑貨に興味そそります😊



いよいよ開店!


これまで様々なメディアに出ていた、
ピーター店長やスタッフの方がお出迎えです。

 


入口を入ると、商品を入れるイエローバックを渡され、
とりあえず流れに沿って正面エスカレーターで、
いざ2階の家具展示エリア、ショールームフロアーへ。

一応、5年前に千葉県の船橋のイケアで購入体験済みです。
その時に、ファミリーカードも作りました。
当時のイケアの記憶はかなり薄れていますが・・
今回、割引などの特典があるファミリーカードが役立ちました😊


購入の流れはどんなだったか・・


もらったストアガイドによると、ザッとですが、
イエローバッグとショッピングメモ、鉛筆を持って店内をまわり、
家具など大型の商品は陳列付近に在庫は無いので、
展示商品に付けてあるタグに書いてある、
列と棚の番号と商品名、価格、商品番号をメモで記入。
又はスマホのカメラやIKEA アプリで記録。

赤色のタグの場合は、
自分でセルフサービスエリアから商品を見つけ出し、
運ばなければならないので、列と棚番号がいります。

黄色のタグは、店員に声をかけるそうです。

そして、イエローバッグに入れた欲しい商品と、
自分で運ばなければならない商品は自分でメモや画像を頼りに、
セルフサービスエリアから探し出してレジに持って行き会計します。

説明が下手ですみません😪
店員さんに聞けば、たぶん丁寧親切に教えてくれると思います。


2階フロアーに上がると・・

 


イケア商品でディスプレイされたオッシャレーな、
ショールームが並び、
通路中央にイケアの人気商品らしい、
イースタード プラスチック袋
ジップロックみたいなやつ)」
がお出迎え。


なんで、いきなりプラスチック袋が・・・


プレオープンの時だけの配置なのか分かりませんが、
いきなり皆さん群がってました😊

とりあえず、今日は子供部屋に置く勉強机とベッドを偵察です。
様々な商品を眺めつつ通路をどんどん歩きます。


いやー広いです

まーまーいい運動になります。
今回は大人だけで行ったので、効率よく回れましたが、
子どもがいると、なかなか時間がかかりそうです。

入店してすぐ近くに、
子ども(4歳~10歳)を1時間預けることが出来るスモーランドという所があります。
そこを利用するのも、一つの手かもしれません。

購入候補の勉強机やベッドをバシバシ写真を撮った後、


2階フロアーの先には・・


レストランがあります。
ここで、後半の1階インテリア&生活雑貨エリアを見る前に、
一旦休憩。
今回の第2の目的は、イケアフードを食べる事でもありました。

プレートを運ぶカートをもらい、セルフで食べたい物をプレートにのせていきます。



今回は、
無添加野菜カレー 329円」、
「スェーデン・ミートボール8個 549円」、
「グリーンサラダ 199円」、「ソーセージ1本 120円」、
「ドリンクバー 1つ 60円(ファミリーメンバー価格、通常は120円)」×2、

そして、イケア長久手で食べられる、
「てばさき名古屋風 1個 59円」×2


を食べました。
カレーは大盛りも出来るようですが、
普通サイズでも、かなりボリュームがあると思います。


少しピリ辛な感じがしましたが、濃厚でとても美味しかったです😋


手羽先の味は・・


子どもも美味しく食べられるように、
胡椒加減などスパイシーさは抑え気味な感じです。
味はとても美味しいです😋
大人と子供が一緒に美味しく食べられるので、
その点はとても良いと思います。

もし可能なら、
胡椒加減などスパイシーさを強めにした手羽先も、
選択出来たらよいかなと思いました。

ドリンクバーのジュースはコーラの他に、
「北欧のリンゴベリー」や「北欧の洋梨」など、
イケアらしい飲み物もありました。
コーヒーは、「ブレンド」「カフェオレ」「カプチーノ」の3種類がありました。

レストランはとても広く、テーブルとテーブルの間も余裕があり、
座席数もかなりあるようなので、ゆっくり食事が出来そうです😊


そして、1階インテリア&生活雑貨エリアへ・・

 


今回、イケア長久手オープン記念個数限定商品の、
キャリーバックと携帯用マグが売られていました。


限定商品の「ラスクヘート 携帯用マグ 499円」(通常800円以上する商品のようです。)は、
1年間、イケアのコーヒーが無料で飲める特典付きです😊

限定品や特典という言葉にめっぽう弱く、限定携帯マグはイエローバッグへ。

他には、「まな板 199円」や、
置く面によって時間や温度、アラーム、タイマーなど表示が変わる
「クロッキス 299円」、



イースタード プラスチック袋 299円」サイズ違い3つ、
ズボンを5本かけられる「ブラリス  洋風ハンガー 299円」
などもチョイスし、イエローバッグへ。

1階を歩いた先には・・

 

 


セルフサービスエリアがありました。

ここで家具などの組み立て前の商品をピックアップして、
自分で運び、セルフサービスエリアの先にあるレジまで運んでいきます。

スタッフもいるので困ったら、声をかけて相談できそうです。

買った商品を持ち運ぶため、
レジ前で「キャリーバッグM 99円」も一緒に購入しました。
限定携帯マグと一緒に、
限定オリジナル柄のキャリーバッグを買えばよかったと少し後悔です😪

レジの先には・・


フードマーケットやビストロがあり、
スウェーデンの食材やお菓子、
ドリンクバーや「ソフトクリーム 50円」、「ホットドック 80円」などが売っています。


安い!


今回買った限定携帯マグに、
購入特典であるコーヒーを無料でいっぱいに注ぎ、
(カフェラテだとボタン2回ぐらいで、
マグの容量的にちょうどいいぐらいだと思われます。
もう少しいけるかもしれませんが、3回は試せませんでした・・)、
ソフトクリームを買い、イケアを出ました。

今回、結構急いでまわった感じでしたが、
気づくと2時間以上は滞在していました😅


今回は偵察ということで、購入した物はこんな感じです。

なかなか魅力的な家具や雑貨、食べ物があるので見ていて楽しめます。
また表示されている価格は税込み価格なので、大変分かりやすく有難いです。

また少し落ち着いたら、携帯マグ持って、
勉強机を見に行ってみようかと思います😊