ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

大がかりDIY! 子供部屋の間仕切り壁を日曜大工で作ることにしました! その4

覚悟を決める!


2×4(ツーバイフォー)建材を壁に取り付けるため、いよいよビスを使う時がきました。
取り付ける床や壁などに穴が開きます。
なかなか心苦しいですが、仕方ないです😌

まず窓側と入り口側に2本立てます。


仮で置いてみて、位置調整。
基準は壁からの距離とフローリングの線で決めました。
シーリングテープでバミって印つけ。



壁が斜めになるのだけは勘弁してほしいので、慎重に測りました。


ビスはコースレッドで・・


固定は70mmの以前使って余ってたコースレッドを使うことにしました。



図面で計画した通り2×4建材にビスを打つ所に印つけた後、
壁の取り付け個所に2×4建材のビス位置の印をつけるため、
ビス先が少し出るぐらいで取り付けました。


この状態で先ほど測って決定した位置に、
2×4建材を置いて力強く押し込みます。



すると壁にビスを打ち込む位置の印がつくので、
一旦2×4建材を離して、
壁についた印に刃先2.2mmの電動ドリルで穴あけ。


そしてもう一度2×4建材を立てかけ、ビス止めしました。

 


やはりあらかじめ、ドリルでビスを通す穴をあけておいた方が、
しっかり打ち込めるような気がします。
専門家ではないので、適当なことしか言えませんが・・😅


問題は床に這わすツーバイフォー!


長さが足りません・・
貰い物なので当然文句は言えません😅

まぁ、床に置くだけなので足りない長さを切って付け足しました。
一応強度の事を考え、3本の8mmダボと木工用ボンドを使て繋げました。

ダボ穴の位置をマーカーで正確に決めて、
なるべく歪まないように気をつけました。

 


繋げた床用の2×4建材を、壁に取り付けた手順で固定。
もう穴あけの躊躇はありません😆






これで壁の枠組みは完成しました!
今回、家を建てた時にすでに天井は加工済みだったので、
天井に2×4建材を這わす作業が無いので助かりました😃

 



強固にするため・・


すでにグラつき無くしっかり固定されていますが、
念のため2×4建材用のL字金具で角を固定しました。
やはりつけることで安心感があります😊

 



とりあえず、今日はこの辺で終わり。

次回に続きます・・