ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

大がかりDIY! 子供部屋の間仕切り壁を日曜大工で作ることにしました! その3

壁を作る部屋に木材を持ち込み、
図面を見ながら2×4(ツーバイフォー)建材のカット開始です!


一応、カット幅を大目に見て、
カットラインは予定の長さより、0.5mmほど多めで引きました。

切る工具は、ブラック&デッカーのマルチツールの一つ「丸ノコ」です。


さすがに刃の幅が狭いため、
2×4(ツーバイフォー)建材を一度で切り落とすことはできないので、
両面にカットラインを引き、2回丸ノコを通して切り落としました😊

ブラック&デッカー・・やはりこの工具は素晴らしいです!
ヘッド交換で、ドライバーやジグソー、丸ノコなど使用でき、
手軽に作業が進みます。
買ってよかったです😄


ゆるかったり、きつかったり・・


やはりど素人が測って切っているので、
カットした建材を試しで立ててみると、
なんかピシッと収まってない感じです😩



数ミリの誤差なのでしょうが、難しいです。
立ててグラグラよりは、突っ張ってるぐらいが安全かもしれません。
まー、L字金具でしっかり固定するので、良しとします😅


あぁ切りにくい・・


壁の下にある「巾木」部分を今回考慮して、
その部分もうまく当たるように、加工したのですが、
なかなか切り方が決まらず、難しかったです😖


結局、「丸ノコ」で粗方カットし、
後はノコギリでコントロールして、
注意して切り落としました。

実際あててみると・・

 


意外とピッタシ😃
ノコギリは力がなかなか要りましたが、
細かく調整できるので助かりました。
電動のジグソーは、勢いよくガーッと行ってしまい、
ちょっと自分には経験値不足なのでやめました。

後はカーテンレールが、2×4建材を立てかけるのに邪魔だったので、
一旦外しました。


カットした2×4建材を仮で立ててみると、


それなりにピタッと収まりました😊


1つ問題が・・


頂いた2×4建材なのですが、
床に這わせる1本の長さが足らず、
切り落とした廃材で長さを足すことになりました。

まー床に寝かせて固定なので、特に問題ないと思われます。
繋げ方は、どうしようか悩みますが、
オーソドックスにダボとボンドで繋げようと思います。

とりあえず、まだ細々としたものはありますが、
大体の木材のカット終わりました!

次回へ続きます・・