ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

ヤバイ! 手こずった~IKEAで買った学習机 ミッケを組み立てました!

息子も中学に入り、部屋与える時がきました😊



まだ、やってないことが・・


IKEAで購入した学習机「ミッケW105×D50×H140cm」と、
ベッドを組み立てなければなりません😅
急いで組み立てて配置することにしました!



1から組み立てだ~

 


開けてみると、パーツやネジなどが細々と入っています。


説明書の組み立ての最初のページを開いて、
作業開始です!



ドライバーとカナヅチは必要!

 

 



説明書は絵のみで、言葉は基本ありません😅
黙々と説明書通りに組み立てていきます。

 

 

 

 



途中、天板を取り付ける時は、
説明書には2人がかりでやる絵が描いてありましたが、
1人でも出来ました。
本当は多少重いので二人がかりで協力して、
やった方がいいです。
安全ですし😊


引き出しもレールに入れ、後少しという所で・・




やってもうた!!!


子どもは右利きなのですが、
この状態の学習机を見ると、
棚が左になっています😩
絶対そうという訳ではないのですが、
ネットを見ると右利きの学習机は、
やはり、取りやすいように右側に棚があるようです。



説明書をよく見ると・・


なんと、
右に棚があるバージョンの机の組み立て方も、
左に棚があるバージョンの組み立て説明の後に、
載っていました!
最初によく見とけばよかった・・😖



バラしてやり直しです!


時間ロスですが、諦めて組み直しました。





机の上の追加ユニットも組みます!

 

 


説明書によれば、
105×65cmのこの追加ユニットをつける条件としては、
固定が弱いらしく、


必ず壁に机を寄せてつけることが必要です。
何とか組み終わり壁に寄せて、
「ミッケ」の学習机が完成しました!




「オルフィエル」のイスもササッと組んで、

 





勉強スペースの完成!

 



この机に付けるLEDのライトもIKEAで買ったのですが、
光の色がオレンジぽかったので取り付けはやめて、
今まで使用していたデスクライトを置くことにしました。

ネジなどの固定パーツは、使う分チョッキリです。
無くさないように気をつけた方がいいです。
結局、2時間ぐらいかかってしまいました😅
組み立てる前に、棚の右左はお気をつけ下さい・・


次はベッドの組み立てです。