ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

はたしてアノお菓子ゲットなるか!? 富山旅行 その① 黒部ダム

夏休みの家族旅行で1泊2日で富山へ!


目的は、黒部ダムトロッコ列車
どこで買えるか分からないけど、
あわよくば有名菓子「白えびビーバー」ゲット!

一般車両で直接黒部ダムへは行けないので、
今回は長野側から電気バスで黒部ダムへ向かいます。
朝7時頃、出発してひたすら高速を走り、
11時30分ごろ扇沢駅に到着。

 





無料駐車場は駅から少し離れてる



バイクも停められるようです。
結構満車状態で、
たまたま一台空いたので停めることが出来ました😊
無料駐車場は、
駅から歩いて5分ぐらいですが上り坂なので、
それなりに疲れます😅
体力が落ちてるとヒシヒシ感じました😅


有料駐車場は駅近くにあり。

有料駐車場は空きが多い・・。

今年から、黒部ダムへ行くバスはトロリーバスから、
電気バスへ変わったそうです😆



扇沢駅から黒部ダムは乗車料金往復2,570円(こどもは1,290円)



 


切符を買い、
発車時間までスタンプラリー「見つけてポン」
のスタンプ押したり、
お土産偵察したりして時間つぶし。
レストハウスもありました。





発車時間近くなったら早めに並んだ方がいい

 


バスの席は乗車順なので、遅く乗ってしまうと、
席に座れないかもです。
夏休みは特に混んでいるかもしれません。



狭いトンネルひたすら走り、黒部ダム到着!


黒部ダムへ続くトンネルをひたすら走ります。


バスを降りたら少し寒く感じました。


夏でも一枚上着を持って行った方が、
よいかもしれません。



展望台へ!

 


大迫力の黒部ダムを眺め、
展望台の脇にあった、
「美味しい湧き水」で喉を少し潤して、
ちょっと小腹が空き軽食へ。





豚まん350円、おやき(野沢菜)250円

 

ココにはナンで食べるダムカレーもありました。
あとお茶を買ってダムを眺めつつ、軽くパクついて😋

 


階段を下り、
放水に最も近い場所の「レインボーテラス」へ。


途中、新展望広場特設会場で、

 

 


黒部ダムの歴史展示がありました。



ダム放水をバックにパチリ!



いい記念だ~😊
有料の「ふぉとダム」という迫力のダムと一緒に撮れる、
設備もありました。


A4サイズで1,200円だそうです。

結構階段を上り、


レストハウスでソフトクリームを買って、
休憩しつつ、遊覧船乗り場付近にある、
スタンプを押しに行こうと思いましたが、
ホテルへ向かう時間を考え断念・・



レストハウスは結構な混み具合!


夏休みだからでしょうか・・
ダムカレーでも食べてみようかと思ったのですが、
結構混んでてやめました。
お土産を物色して、
スコップ型のスプーンを購入!

柄のところに黒部ダムの文字あり!

黒部ダムの文字が入ったスコップスプーンは、
多分、ここでしか買えないみたいです!😁
チャンスはココだけです!お気をつけて!



みんな結構疲れたので、バスに乗り扇沢駅

扇沢駅に到着~


結構いい運動でした!
スニーカなど運動靴を履いていくことをお勧めします😊



ホテル、「宇奈月温泉やまのは」へ!


宿へは黒部ダムから1時間30分ぐらいかかるようで、
気合入れて安全運転!


富山旅行その②へ続きます・・