ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

はたしてアノお菓子ゲットなるか!? 富山旅行 その③ 黒部トロッコ電車

「黒部・宇奈月温泉やまのは」の朝食もかなりの充実。



朝から食べ過ぎ注意!


様々な料理があり、「巻きかまぼこ」もありました
満腹状態で、この旅のメインイベント!
チェックアウト後も、
車は「黒部・宇奈月温泉やまのは」さんの駐車場に、
停めておくことが出来ました。




黒部渓谷トロッコ電車へ!


「黒部・宇奈月温泉やまのは」から、
宇奈月駅」は歩いて10分以内で行けるのですが、
宿から車も出ており、



それに乗って楽々移動しました😊



夏休みは子供料金がお得!


詳細は来年HPなどで確認必要ですが、
夏休みの指定期間は、
ロッコ電車の子供(6歳以上12歳未満)運賃が半額でした😁



電車のタイプは3種類


普通客車は窓がないオープン型、
別途車両券が必要な、
リラックス客車と特別客車は窓付きです。



晴れてたので、普通客車にしました!


旅の前に予約した時は、
リラックス客車だったのですが、
子供運賃が半額なのを知って、
窓口で快く対応してもらい、
節約で普通客車に変更しました。

ついでに、
予約していた下車駅を鐘釣駅から欅平駅に変更。
せっかくなんで終点まで行ってみようと



普通車両は背もたれがありません


乗ってみるとオープン型は、
なんか遊園地のアトラクションのようで、
楽しいです。
宇奈月駅ホームでは、
お茶や弁当の移動ワゴン販売もしてました。

 

 



上着は必要!!!


「夏だし暑いから、まー半袖でいいか」
上着も持たず乗車。



出発!


宿泊した「黒部・宇奈月温泉やまのは」、
も見えました


出発して最初はよかったのですが、
トンネルに入ると、かなり涼しい。
というか寒い!😖



真夏だったので半袖の人も多かったのですが、
終点、欅平駅まで行くと、
1時間以上かかるので、
防寒してないと、子どもは結構きついかもしれません。



でも、トロッコ電車に乗るなら普通車両がおススメ

 


自然の音や景色を直で目と肌で感じる事の出来るので、
ロッコ電車に乗ってるな~としみじみ思えます😊


ガイド音声の室井滋さんのしゃべりも聞きやすく、
飽きずに楽しめました😄



まーよくもここまで線路を引いたもんだ


工事の苦労には、ホント感心します
途中沢山あるトンネルの寒さにも耐え、
欅平駅に到着!


 

 

やっぱ暑い


暑いので、まず川へ行き水遊び。


その後、足湯へ。
足湯からは、
赤い鉄橋が見え、とても絵になる写真が撮れました😄



名剣橋を目指したのですが・・




 
 

足湯の後、「奥鐘橋」「人喰岩」へ行き、


山沿いの坂を上り「名剣橋」へ行こうとしたのですが、
帰りの乗車時間に間に合うか微妙になり、
途中で断念😩



時間に余裕を・・


昼ごはんも食べていなかったので、
欅平駅のレストランで済ませました😋

自分はブラックラーメンを食べて、


 

富山旅行最終日を堪能。



帰りのトロッコ電車でサル出現!


線路脇にサルたちがくつろいでいました
自然と共にあるトロッコ電車なんだなぁと、
感心。

トロッコ列車の余韻に浸りつつ、
帰路へ。



あっ! 「白えびビバー」


当初の目的の一つだったのですが、
なんか探し忘れてて、
地元スーパー!?の「大阪屋ショップ」へ・・


 

残念ながらありませんでした😞


まーとにかく、
今回の富山旅行、晴れてて良かった!
楽しかったです!

宇奈月駅」でお土産に買った、
ほたるいか 天日干し」



美味でした!😋