ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

これはいったい・・もりのしいたけ農園 凄すぎ!

以前、シイタケの菌打ち込んだ原木を外に放置して、
シイタケを採取することを楽しんでいました。

採取するのも結構な期間がかかり、
忘れたころに「あっ、シイタケ出てる!」って感じ。



「もりのしいたけ農園」を買ってみました!

 



ホームセンターで、
また原木を買おうかと思っていたのですが、
近くに室内でシイタケ栽培できるキットを発見!



ナメクジ問題がふと頭をよぎり・・


そう。
外に原木を置いておくと、
結構ナメクジがニョロニョロと、
這いずり回る事態に悩まされます。

この栽培キットなら、
そんなナメクジ問題もクリア

早速開封し、原木を出してみると・・



シイタケの小さいの、もう出てる!!

 



えー何この多さ!😆
さっそく説明書の手順に従い、
息子がっと表面をやさしく水洗い。

そして、プラスチックの保管ケースに、
そっと入れました。





玄関に置きました


リビングなどは、
暖房などで暑いと思い、
比較的気温が一定の玄関に鎮座。



成長が早い・・


今日で買ってから、一週間目なのですが、
こんな感じ↓



え~~、ほぼ採取できるシイタケになってきてる!
なんという早さ!😆



あー楽しみ


明後日ぐらいには食べれそうです!
いったい何個成っているんだコリャ😊