ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

くぅ~うまい! 今年も燻製でジャーキー作り! その③

ジャーキー追加!


まだまだ食べたいみたいで、
(塩分取りすぎのような気が・・)
また休みに燻製をやる事になりました😊



小遣いに負担が・・


そうなのです!
燻製は完全なる家族へのボランティア😁
家計のへ負担はほぼ無いのです!
(楽しいのでストレス発散でもあります)
牛モモ肉は高いし、
自分の出費を考えて・・😅



今回はコンニャクと蒲鉾のみ!!


侮るなかれ。
コンニャクも普通においしいジャーキーに変身します。
蒲鉾だって食べ応えのあるジャーキーに。

コンニャクは1200g分、
蒲鉾は630g分購入。



さぁ、切って味付け乾燥燻製だ!

 

 


味付けは、
コンニャクは、ビーフジャーキーと同じ味付け。
赤ワイン216cc、醤油216cc、今回はクレージーソルト30g、
粗挽き黒コショウ6g、三温糖36g、チリペッパー少々、
ガーリックパウダー少々、ローストオニオン少々、ローリエ3枚。

蒲鉾は、醤油210cc、みりん105cc、酒105cc、粗挽き黒コショウ12g、
チリペッパー少々。



24時間風乾燥の後、



ヒッコリーでスモーク


ピートパウダーをスモークウッドにかけて、
点火。
60分60℃前後で燻製。



肉ではないので、
カリカリにならない程度に、
その後30分ぐらい温乾燥。




今回は、粗挽き黒コショウ自体を、
燻製してみました😁



今回もいい具合!


粗挽き黒コショウも、
燻製の香りがついているようです。
朝食の目玉焼きとか、
色々なものに振りかけてみよう!😄


風乾燥あと、
キッチンバサミで、
蒲鉾をチョキチョキ😊




味見でパクッと


ハードな弾力と噛み応え!
ウマい!・・けど、
ちょっと塩辛いかな~
2、3個食べると、
喉がかなり乾く感じです😜
次回やるときは、
醤油や塩を少なめにしてみよう。



食べ過ぎ注意!


だけど、1週間後には無くなりました~
燻製楽し~😉