ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

お手軽、簡易燻製器完成~

コンロ使わず気軽に燻製したいなー
とふと思い、
家にある不用品で、
簡易燻製器を作りました😊



捨てるに躊躇していた、
すき焼きなどをやる鉄鍋が、
スモークチップやウッドを燃やしつつ、
食材を燻すのに丁度いいような。



今回は、お菓子も燻製


スコーンのバーベキュー味なんて、
燻製するとうまそうな感じ。
あとイカのお菓子。

ブロックチーズも、
温度を気にすることなく、
燻製できそう。



角型網で2段に


網の上下に置けるように、
角型網の隅を折り曲げ、
足を作り段完成。

今回は、下段にスコーン。
上段にチーズとイカのお菓子を置きました。





ステーキ用の鉄板を中央に


食材の方に燃えたウッドが行かないように、
鍋中央に100均で買ったステーキ用の鉄板を置き、
チップやウッドを燃やすスペースを確保。



着火!


コンロ無しでは、チップが燃えにくいので、
チップを敷き、その上にウッドを載せ、
ウッドにターボライターで着火。

ステンレスボールで蓋をして、
端っこをクリップで止め固定。



いい具合に煙出てる~


コンロで熱を上げていないので、
ウッドの燃える温度で1時間以上放置。
温度も確認しなくていいので楽~😊


さー出来具合はいかに!


おー、
チーズも適度に色が変わり、
スモークされてるようです😄


もう少しウッドの量を増やして、
長めに燻製すれば、
もっと濃くいい色になっているのでしょう。

お菓子類は、食べてみないとわかりません。



実食!


ウマい・・😋
スモークチーズです。
しっかり燻製されてます。

スコーンは?
・・燻製バーベキュースコーンです!
燻製の香りが程よくお菓子に染みこみ、
おつまみに変身です。
おいしい😋



簡易燻製器、手軽でいいな


チャチャッと片付け終了!
お手軽燻製最高~😆