ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

また手軽に燻製! 簡易燻製器がなかなかいい

また、燻製をやってしまいました


今回は、サッポロポテトバーベキュー味、
鶏の唐揚げ、蒲鉾、ブロックチーズ。

 

 

 

 



1段目にサッポロポテトをザザッと


そのままでもとても美味しいのですが、
燻製したらはたして美味しくなるのか??



2段目に唐揚げ、蒲鉾、チーズ


唐揚げもすでに味がついていておいしそうです。
量が多いので、蒲鉾は空いたスペースにポイポイと。

 



鉄鍋の隅にスモークウッドとチップをセット


着火し、ステンレボールをかぶせて、
あとは待つだけ。



モクモクと煙が出て燻される


燻製のいい匂いがとてもいいです😊
1時間半ぐらいで煙も消え、
燻製終了。



はたしてお味は・・

 


サッポロポテトバーベキュー味は、
燻製の味がついて、より美味しくなりました😋


癖になる味です。
食べだしたら止まらない。

ただ、小5の長女はあんまり好きではないようでした。
大人の味なのでしょうか😌



唐揚げはなかなかウマい


蒲鉾、チーズはウマい!
やっぱ、適した燻製食材です。

唐揚げは燻製の香りがプラスされ、
大人の唐揚げに変身しました。
酒のあてにいいかも。

中2の長男は「まだ唐揚げある?」って、
おかわりしてました😆



思いつきで作った簡易燻製器・・手軽すぎてヤバイ


次は何を燻製しよう・・