ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

息子がハンドボールやりだした! 自主練用に〇〇作ってみた~

長男が高1になり、部活に入部!
未経験のハンドボールということで・・


家でも練習がしたい!


ボールは近くのスポーツ用品店で購入~。
公式だと意外とまーまーするのですね😅
ハンドボールなんてそんなに触った経験ないから、
少し息子とパス練してみました😄



投げやすい~

 

中におもりが入ってるのか、
なかなか投げやすく、
スピードも結構出やすい😆
持ちやすいし、
楽しいですハンドボール😊
ただパス練、常に付き添いやれないので・・



庭にリバウンドできる練習用の壁作ってみまようかと!


最初は市販のリバウンドネットを考えたのですが、
スペースをなかなかとるため断念。
何かないかと家の周り見ていたら・・



忘れ去られていた、古い物干し竿掛け発見!

 

強風でもびくともしない重いコンクリートの土台なので、
これは使えます!
あとは、ネットか板か・・どちらにするか・・



板立てかけておけば楽じゃん!


ネットだとピーンと張るくくり付けや、
固定が大変そうなので、
ホームセンターで安売りしていた、
パネコートという板を購入。
防腐剤を塗って立てかけてみました!



おー、シュート練習できそうじゃん

 

ぐらつき防止で板の上部を物干し竿掛けに、
結束バンドで括り付け固定。
下部前にコンクリートブロックを置いて位置固定。
ハンドボールより大きい、
バスケットボールを思いっきり投げてみた!



バーン!!


まー、板なので音はそれなりにしました~😅
夜とかは近所迷惑かもしれないけど、
そこまで大音響ではないので、
夕方とか日中は大丈夫なのではないでしょうか😌
ボールも跳ね返ってくるので、
一人で投げ込みも出来そうです😊



部活はキツイかもしれないけど・・


せっかく入った初めての運動部。
大学進学への勉強もしっかりやってほしいけど、
ストレス発散や健康の為にも、
続けて欲しいと願うばかりです😄