ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

生食パン!「 おうち乃が美」作ってみました!

あの「乃が美」の高級生食パンをどこまで再現!?


ホームベーカリーを購入した、
本来の目的である生食パンをいよいよ作ります!
まずは材料用意!



食パンの食材と少し違う・・


強力粉250g、三温糖35g、
塩(ぬちまーす)5g、
無塩バター(よつ葉乳業)15g、
生クリーム(乳脂肪分35%)40ml、
水160ml(室温25℃以上の時は約5℃の冷水を10ml減らして使う)
ドライイースト(サフインスタントドライイースト金)
 
塩やバターは何でもいいってわけじゃないようです😅
生クリームなんか入ってたのか~。
ぬちまーす」・・沖縄の塩のようです。
しかもドライイーストもかなりのこだわり・・
サフインスタントってなんですか~😮
って感じです。
(無知ですみません😓)



大型店のスーパーに売ってました!


ネットで購入かなーと思っていましたが、
意外とスーパーにあるもんですね😊



タイマー予約はダメ!


あ~こだわってる感じです。
やっぱり生クリームとか入っちゃうからなのか、
すぐにスタートボタン押さなきゃいけないみたいです😔



「パン・ド・ミ」モードは4時間50分かかるから・・


色々モードがあり、
出来上がり時間もそれぞれ違うのですが、
今回必要な「パン・ド・ミ」モードは、一番長い4時間50分。
 
朝8時ぐらいに、
焼きたてを食べようと思うと、
午前3時頃、食材投入スタートになります!



無理です


諦めて日中のいい感じの時間に、
食材投入スタートにします!



パンケースへの食材の入れ方にもこだわりが・・


レシピによると、
強力粉を山のように盛って、
その周りに円を描くように水を回し入れるそうです。



焼き上がり後もこだわりが


焼き上がり後、すぐにパンケースを出して2分待ってから、
パンを取り出すとのこと。

うまそう~

2分後取り出し・・ちゃんとやりました😃
1時間ぐらい置いてから、



カット!


今回は、電動パンカッターで切っちゃいます😆
柔らかくても比較的綺麗に切れるというのを通販番組で見てしまい、
アマゾンで購入!
スススーっと切れました😆
二枚刃が交互に動くので切れ味バツグンです。

ここまでくると、食パンカットガイドも欲しいような・・・



食べてみました!


やっぱり食パンと違うおいしさ😋
多めの三温糖や生クリームが入っているからか、
甘みがあり、しっとりとした感じです。
あの「乃が美」の高級生食パンに近づいてる感じです!
奥さんも「やっぱ美味しいわ」と😊



パンの耳は・・



「乃が美」の高級生食パンほどの柔らかさには、
少しとどかない感じでした。
無知なだけで、もっと何かやり方があるのかもしれません。
だけどかなり近づいている感じで、美味しいから全然OKでした!😋
まー実際、本家の物が簡単に作れちゃったら、
ソレはソレ。
アレはアレですからね~


とにかく、オッサンにも簡単にパンが焼けて美味しい😋
ホームベーカリー買ってよかったです!😊