ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

初めての燻製ベーコン

ついにベーコンの燻製に挑戦します。
ベーコン燻製は、完成までに行程が結構あり手間がかかるとのこと。
慣れてきたら、手抜きを考えようと思いますが、今回は一般に言われている手順で素直にやっていきたいと思います。
まず、味付けです。
ソミュール液を作り漬け込むのは面倒なのでやめました。
使い捨ての手袋をして、500gの豚バラブロック肉にフォークでブスブスと穴をあけ、マジックソルト3g、三温糖16g、ブラックペッパー3g、ガーリック3gを混ぜ、すり込みました。
その肉をジップロックに入れ、その中にローリエ5枚、玉ねぎ半玉、塩麹115gを投入。
 
 
よく揉み冷蔵に5日間。一晩ごとに揉んで裏返しました。
6日目に肉をよく洗いステンレスボールに水を張り、肉を入れ水をチョロチョロと流して塩抜きを6時間しました。
塩抜き後、肉を少し切り落としフライパンで少し焼いて味見。
塩気が全くしません。不安がつのります。
その後、キッチンペーパーに肉を包み冷蔵庫乾燥14時間。

7日目、いよいよ燻製日です。
ポリ手袋をして、ネットに肉を入れ扇風機の風をあてて1時間風乾燥。
次に、燻製器の庫内で70度で1時間熱乾燥。
そしていよいよ、燻製です。
今回は、サクラスモークウッドとピートパウダーというものを用意しました。
ピートパウダーはホームセンターに売っていました。
スモークウッドは2時間分で約12cmに折り、ピートパウダーは15g準備。
油受けのトレイと網3枚も用意。
70-80度で2時間燻製しました。

燻製後の肉は・・・

いい感じだと思いました。美味しそうだなーと。
その後、庫内で1時間熱乾燥してキッチンペーパーに包み、ビニール袋に入れて燻製を馴染ませる為に冷蔵庫保管。
夕食でピザにのせて食べてみました。
燻製の香りや風味がとてもよく、食欲をそそりました。
塩加減は、もう少しあった方がいいかなと思いました。
塩抜き時間が長すぎたかもしれません。
あと、肉が大きすぎたのか、切りにくいし中がすこし赤いような感じでした。
事前に、肉はこの塊だと二等分に切っておいた方がよかったと思いました。
次回は、ベーコンリベンジです!