ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

久しぶりに、燻製でジャーキー作り! ビーフジャーキーで少し味付けを変えて遊んでみた! その①

涼しくなってきたので久しぶりに、燻製でジャーキーを作ってみたくなりました😊


今回はリンゴで・・


スモークウッドはサクラではなく、以前ベーコンを作ったときに使った、リンゴが半分以上残っていたのでこれで燻製することにします。

早速、牛もも肉、鳥むね肉、カマボコを買ってきました。

まず、肉は切りやすいように少し冷凍。
その後ポリ手袋をはめて、3mm~5mm幅で切りました。

 


味付けは・・


●牛もも肉 500g(いつもの味)
クレージーソルト 13g
三温糖 15g
黒胡椒 3g
オニオンパウダー 小さじ1/2
ガーリックパウダー 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/2
醤油 90cc
赤ワイン 90cc


●牛もも肉 111g(カレー風味)
クレージーソルト 3g
三温糖 3g
黒胡椒 1g
オニオンパウダー 1g
ガーリックパウダー 1g
チリペッパー 少々
カレーパウダー 1g
醤油 20cc
赤ワイン 20cc


●牛もも肉 100g(激辛)
クレージーソルト 3g
三温糖 3g
黒胡椒 1g
オニオンパウダー 1g
ガーリックパウダー 1g
チリペッパー 5g
醤油 20cc
赤ワイン 20cc


●鳥むね肉571g、蒲鉾160g
水 150cc
醤油 300cc
三温糖 10g
黒胡椒 10g
ローリエ 2、3枚
酒 150cc
みりん 150cc
生姜 少々

みたいな感じで、
ジップロックに肉と調味料を入れ、
冷蔵庫で6時間味付けしました。



今は扇風機の弱風をあてて風乾燥中😊

 

家中にジャーキーのニオイが・・


ヤバイ、なんか玄関のドアをに通じるドアを閉めてなかったので、
朝起きたら、ほんのり家中にジャーキーのニオイが漂ってます😱

今日は午前9時頃から、
燻製やるつもりです。

今回は風乾燥時間が短いので、燻製器内の初めの乾燥を2時間ぐらいかなーと考えています😃

突然の思いつきの燻製なので、どうなることやら・・
続きます!