ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

久しぶりに、燻製でジャーキー作り! ビーフジャーキーで少し味付けを変えて遊んでみた! その②

予定より少し遅れて、
燻製器で「牛もも肉」と「鳥むね肉」の温乾燥開始。

今回は風乾燥時間が短めなので、
温乾燥を60度~65度で1時間30分やりました。



続いて、燻製です!


スモークウッドはリンゴ、
ピートパウダーを少々スモークウッドに振りかけました。
この時点でカマボコをぶら下げ60度~65度で燻製開始。
こちらも風乾燥時間が短かったことを考慮し、
燻製時間は1時間50分ぐらいやりました。

 


気になる、燻製の仕上がり具合は・・


今回は、温乾燥と燻製の時間をいつもより長くしたので、
ジャーキーはハード系な硬さとなりました。


温乾燥1時間、燻製1時間の時は、
少しソフトジャーキーだったので、
今回のジャーキーは、いかにも保存食といった感じで、
アゴがなかなか鍛えられそうです😁

いつもの手順で、燻製後、60度ぐらいで1時間温乾燥。
その後、日本酒をスプレーでワンプッシュ。


燻製器から取り出してみると・・

 

 
 


なかなか美味そうです😄

この後、もう一度煙臭さを抑えるため、
網に入れ風乾燥を2時間程度。

キッチンバサミでカットし、容器に入れました😊

 


気になる味は・・


ビーフジャーキー」はいかにもザ・ビーフジャーキーという感じで、
スパイシーで美味しかったのです😋

今食べたら、味がさらに馴染んで旨味が増した感じでした😊
うまい!


「鳥むね肉ジャーキー」「カマボコジャーキー」は、
塩加減も丁度よくローリエの風味も少しして、
とても美味しかったです😋

やはり鳥は、赤ワインではなく、醤油酒みりんの味付けの方が合っているような気がします。


カレー風味と激辛ジャーキーは・・


カレー風味は、あまりカレーの味がしませんでした😞
もう少し、多めにカレーパウダーを入れた方が良かったような気がします。



激辛は、単純に辛かったです😆
チリパウダーを入れれば入れるほど、ピリッときます。
大人のビーフジャーキーです。



食べ過ぎると、塩分取りすぎかもしれないので注意ですが、
とにかく今回もジャーキーのおかげで、ビールが美味かったです😁