ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

転職失敗!? 即戦力で中途採用されたけど、精神追い詰められ限界ギリギリ!1ヵ月半後

転職しました・・・



やっと1ヵ月半ぐらい経ちました😞


こんなに精神的に辛いとは・・
想像を越えてた・・


家族のため経済的に少しでも良くなればと、
二十数年働いてきた雰囲気緩めの職場を離れ、
同じ業種の会社に中途採用で入社しました。



自分は浮いた存在


実際は職場はかなり忙しく、
新しい人を教え受け入れるという、
体制が整ってないところでした😢

基本、「見て覚える、こちらから聞く」という感じです。
ここでかなりのダメージ。
苦手です。
こういう職人気質。
何故、若い社員がほとんどいないのか、
その理由が分かったような気がしました。



これじゃあ、人は育たない・・


初日、
職場入って紹介もなく、
一人一人に自分だけで挨拶。
更に初日なのに、わかる仕事を、
少し手伝おうとしたどけなのに、
余計なことをしたようで、
みんなの前でかなり酷く怒られる・・

当然、
職場の決まりや手順など分からないことは当たり前なのに、
教えてもくれません。
いる人たちが、50代オーバー。
まとめる課長や部長など長的な人もいません。



情けないですが、
初日に辞めたくなってしまいました
😖


気持ちは折れたまま、
次の日から、プレッシャーの中、
何をやればよいか無理を押して、
聞きました。



早口で、ささっと教えられます・・


ポケットに忍ばせているミニノート
になんとか聞けたところをメモして、
定時終わりに残って、機材など実在触ったりして覚える日々。

日中は、仕事している人の近くに行き、
邪魔にならないように見る。
ほぼ大半は、ほったらかしのポツン状態です。



心に余裕が無くなり・・


次の日が怖く夜寝れない、
朝玄関から出るのが苦痛でしょうかない。
不安でどうしようもない。
昼休み、トイレから出られない。
休みの日も頭の中は行きたくないとグルグル回ってる。
何故か泣けてくる日々・・



5月の上旬、
心療内科へ行こうと思いました・・


診断書を出してもらえれば、辞めやすくなるのか。
もう、嫌で嫌でどうしようもなくなって追い詰められていました。
結局病院へは行きませんでしたが、
嫁さんが、漢方の薬を買ってきてくれました。





こんな自分を支えてくれる家族


家族にも申し訳ないのですが、
気持ちが落ちてしまっていて、
気が付くと、
日々暗い自分を見せてしまっています😔

だけど、明るく振舞ってくれる妻や子供
家に帰ると、みんな肩たたきなんかしてくれます。



心が安らぎます。
ホントありがたい


自分は一人じゃないんだなーと。

嫁さんは明るく、
「収入安くて職種選ばなければ、働くところなんて沢山あるし、
クビになってもいいじゃん、辞めてもいいよ。」と・・
壊れてしまってからではダメだと言ってくれました😌



一生懸命やればいいじゃん、
職場でどんな風に見られても!
クビになったって、生きていれば何とかなるさ!


現在、スキル的にも追いついていない状態ですが、
何とかまだ、「辞めてやる!」という言葉を飲み込み、
喉で留めつつ出勤しています。

もうすぐ2カ月・・
何とかこのまま行ければ、少し好転もしてくるのでしょうか・・


ダメダメな自分がホント情けないですが、
また、気持ちが乗ったら続きを書こうかと思います。