ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

いらないスノコで簡易の燻製器を作ってみた

いらないスノコで簡易燻製器作ってみました


すでに何回か鉄鍋を利用して、
簡単な燻製をしていたのですが、
イマイチでした😞

鉄鍋とステンレスボールで、
無理やり簡易燻製器に仕立て上げたので、
熱の流れや、
煙の当たりなどムラがあるようで・・。



スノコばらしたら板が沢山


電ノコで切って高さ37cmぐらいの、
簡易燻製器ができそう😊

幅は100均で買える25cmの網が入るぐらいで。



早速作成!


今回は設計図なしで、
なんとなくイメージで作成。

板が薄いため、
ダボで連結するのは至難の業で諦め、
ボンド使用も燻製で食材扱うため却下。

ブラック&デッカーの電ノコで板をカットし、


100均で、連結プレートとL字金具を購入。


カットしたスノコの板を、
連結プレートで繋げて各面の板を5枚作成。


L字金具で4枚の板を繋げてBOXに。


内側に網をかけるひっかけを2か所付け、

出来るところは細い木ネジで固定。
余ったスノコの板で補強し、
蝶番で扉を付け完成!

 




小さくてなんかいい感じ


電熱器を使わないで、
手軽にスモークウッドやチップだけで、
燻製することを前提に作成。
適度に隙間もあって空気も流れ、
うまく燻製出来そうです😅

さー、今度の休みにでも、
テスト燻製してみよう!