ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

うまし! 今年初!燻製でジャーキーを作ってみた②

さぁ、味付け終わり!


漬込んで24時間。
いつもより、半日以上の漬込み。
かなりしょっぱくなってるかもしれません😅

 


いつもは洗い流す程度でしたが、
今回は10分ぐらい水につけ、
塩抜きを実行しました。



キッチンペーパーでよく水分を取る


100均で買ったキッチンペーパーに、
敷き詰めよく水分を取り、



乾燥のため干しカゴへ。

 



夜だったので、玄関に吊るし乾燥。
朝7時ぐらいに外へ出し風乾燥。


結構いい具合に水分とんだ感じです😊



ササミ・・手抜きがアダとなる


結構分厚かったササミですが、
切れ込みを入れて平たくするのを、
サボってしまい、
厚みがある部分はあまり乾燥していませんでした😅



ササミ乾燥は温乾燥ででカバー


今回ササミは串に刺すとき、
分厚い部分を下に下げ、
温乾燥を30分長くやることにしました。


さー、自作燻製器の活躍が始まります!

次回に続きます