ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

うまし! 今年初!燻製でジャーキーを作ってみた①

最近なんだかんだ(転職のダメージ)で、
休みの日もあまり気力なく、
ずっと燻製をやっていませんでした😔



久々に燻製やりたくなった!

廃材で作った自作燻製器



と言ってもそんなに燻製経験無いんで、
子ども達のウケがいい、
比較的仕込みが簡単なジャーキー作りですが・・😅



今回はビーフジャーキー、ササミジャーキー、
蒲鉾ジャーキー、コンニャクジャーキー!


牛モモ肉、ササミはお値打ちな業務スーパーで買い、
蒲鉾、コンニャク、調味料はマックスバリュー。
ついでにベビーチーズ、つみれも安かったので買ってしまいました😊
スモークウッド(今回はヒッコリー)はカインズで。



やっぱ解凍途中が切りやすい!


今回は味付け1日前に肉類を冷凍から冷蔵へ。
切る時には、半解凍状態でサクサク切れて、
牛モモ肉のカットが絶好調でした😊

鶏ササミは切れ込み入れたぐらいで、
ほぼそのまんま。

蒲鉾、コンニャクは薄めにカットしました。



牛モモ肉味付けはマジックソルトペッパーを使用!

 



コンニャクは、
なんちゃってビーフジャーキを意識して、
牛モモ肉と同じ味付けにしました。

<牛モモ肉510g/コンニャク340g>
マジックソルトペッパー 20g
三温糖 25g
しょうゆ 150cc
赤ワイン 150cc
ローリエ 5枚
黒コショウ 3g(マジックソルトに入っているので控えめ)
オニオンパウダー 3g(マジックソルトに入っているので控えめ)
ガーリックパウダー  3g(マジックソルトに入っているので控えめ)



ササミは今回、白ワインを入れてみました!


前回はめんどいので、
ビーフジャーキーと味付け一緒にしちゃえ~、
でしたが、今回はちゃんと変えてみました😊

<鶏ササミ676g>
水  135cc
醤油  270cc
砂糖  8g
ブラックペッパー  7g
ローリエ  4枚
白ワイン  135cc
みりん  135cc
チリパウダー  1.5g


蒲鉾は味ついてるから、
シンプルに味付け。

<蒲鉾3つ 270g>
水 135cc
醤油 270cc
砂糖 8g
ブラックペッパー 7g
ローリエ 4枚
白ワイン 135cc
みりん 135cc
チリパウダー 1.5g


ジップロックにボンボン食材放り込み、
バサバサと調味料入れました。

 

 


この後、冷蔵庫に入れ漬込み。

いつもは半日ぐらいですが、
今回は仕事があり、
燻製工程に移れず1日漬込みになってしまいました😅



はたして味にどう影響するのか・・

楽しい😁
なかなかのストレス発散です。

次回に続きます!