ピースなオバケ

家族がらみのDIY、燻製、柴犬、旅行、買い物、グルメなど不定期に投稿してます♪

うまし!今年初!燻製でジャーキーを作ってみた③

さぁ、いよいよお楽しみの燻製デーです



久々の煙モクモク
楽しみ😊

まずは温乾燥から。
ササミがあまり乾燥できていなかったので、
いつもより長めの1時間30分想定で、
50℃で温乾燥。




ササミなかなかの重量感!


竹串が少ししなってます。

とりあえず50℃の温乾燥なので、
庫内温めのため30分前ぐらいから、
300Wの電熱器でスイッチON!

自作燻製器では、
温度が上がっても庫内50℃前後なので、
あまり温度見に行く必要もなく、
この電熱器は便利です😊

ただ密閉してしまうと、
水分が庫内から出ていかないので、
少し空気を循環するように、
燻製器の下と上に隙間を作りました。

 





30分温乾燥したら・・


牛モモ肉とつみれを追加温乾燥。
ここから1時間。

 



なんとなくササミも、
ずいぶん水分抜けた感じです。



温乾燥終わればお楽しみの・・燻製!


パワーがある600Wの電熱器に変え、


熱に弱めの、
蒲鉾、コンニャク、ベビーチーズを入れ、

 


15cmぐらいのヒッコリーのスモークウッドに着火!
しっかり煙が出ているのを確認し、
風味をプラスするためピートパウダーを、
スモークウッドの上にかけて、庫内に入れました。

 




ここから60℃で1時間燻製

 

 

煙がモクモクと燻製器から出ています😄

 

 

 

燻製されてるな~と眺めていても飽きないです😊
電熱器の電源を入れたり切ったりして、
温度を60℃付近でキープ。


1時間後、
果たしてうまく燻製で来ているのか・・

次回に続きます。